旧サイト用に書きかけた未発表文 (1)

kzroom“どいつもこいつもブログ時代”に、こうしてわざわざ面倒な手打ちHTMLでサイトを更新するというのも、気分転換にいいもんです。気分転換をしなきゃならないほどブログ(グッバイ専用の方)を更新してるかと言えば、まったくそういうことでもないんだけど。

こちらでしか僕の生存や近況を確認できない人もいるので、年に数回は何か書こうかな、と思ってるうちに元旦になってしまったので、いい機会なので更新してみました。

そういえば今年は、このサイト(旧サイトのこと)を始めて10周年、The Good-Byeがデビューして25周年、という記念イヤーでもあるので、そのあたりにまた何か書くかも。

ここ数年、音楽に関してはグッバイだけの人になってしまったので、グッバイのメンバーが関わったCDしか買ってない。なので以前のような、“音楽サイトのフリ”をすることもできず書けることもないので、そっち方面の文章は期待しないでください。

グッバイといえば昨年後半頃から、グッバイ関連ファンサイトの掲示板やブログのコメント欄に困った人が登場するようになり、面倒なことになってますね。被害に遭われた管理者の方の心中を考えると胸が痛む思いです。僕のブログはそういうのがウザいからコメント欄をオープンにしていないので被害は無いけど、御多分に漏れず当人からメールが来ました。ひどい文章なうえ、返事を強制する内容でした。勿論返事なんてするわけもなく完全スルー。あんな人に関わるのは御免だから。その人はグッバイのメンバーにもメールを大量に送りつけてるようで、困ったもんです。律儀に対応してるメンバーいるようだけど、この先どうなるか心配ですね。

ところで僕がなぜメールアドレスを公開してるかというと、僕が書いたことに対して何か意見をしたい場合やクレームをつけたい場合、その行き場が無いのはやっぱりフェアじゃないよな、という考えがあるから。ブログのコメント欄でも似たような役割を果たせるかもしれないけど、書かれたコメントに対して他の読者が意見を書き込むと面倒な展開になることが多いので、あまりコメント欄をオープンにすることに対して積極的にはなれないです。

続く。

※画像と本文は関係ありません