はてなダイアリー利用者に100の質問(The Good-Byeのことしか書かないブログに載せたやつからの転載)

気まぐれOne Way Boy

  1. あなたのダイアリー名を教えてください。
    We love you Good-Bye, oh yes we do。

  2. ダイアリー名の由来を聞かせてください。
    The Carefrees「We love you Beatles」の一節、“♪We love you Beatles, Oh Yes We Do?”のもじり。

  3. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
    thegoodbye。

  4. ユーザー名の由来を聞かせてください。
    ザ・グッバイのことしか書かないブログだから。

  5. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
    ?

  6. 性別聞いてもいいですか。
    男性。

  7. 生まれた年はいいかしら。
    リアルタイムでビートルズには間に合わなかったがグッバイには間に合った世代。

  8. 職業は秘密ですか。
    秘密と言えば秘密。

  9. 家族構成はまずいですか。
    まずいです。

  10. 出身地はどちらですか。
    東京都。

  11. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
    東京都。

  12. 眼鏡、かけてますか。
    かけたりかけなかったり。

  13. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
    A型。

  14. インターネット利用歴はどのくらいですか?
    1997年から。

  15. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
    PC、携帯、多数。

  16. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
    日記・ブログ・SNS・アンテナ、全てやってます。

  17. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
    家。

  18. はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
    某ニュース系サイトで見て。

  19. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
    ベータ版のテスターを募集してたから応募したら採用されてしまったから。

  20. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
    書いてた。

  21. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
    簡単そうだったから。

  22. はてなダイアリー、使ってみてどうです?
    かなり満足です。

  23. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
    ありません。

  24. 昨年、あなたにとって印象深い出来事があったら教えてください。
    それは書けない。

  25. 好きな食べ物を教えてください。
    子供が好きそうなもの。

  26. 好きな飲み物はなんでしょう。
    ビール、コーラ、コーヒー。

  27. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
    子供が嫌いそうなもの。

  28. 好きな生き物を教えてください。
    猫。

  29. 人によく知られた、あなたの趣味は?
    ライブ通い。

  30. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
    野球。観るのもやるのも。現在も地元のチームに所属して月2~3試合こなしてる。

  31. 完全に人に言えない趣味もありますよね。
    あります。

  32. ごひいきのスポーツチームはありますか?
    東京ヤクルトスワローズ

  33. ごひいきのスポーツ選手、いますか。
    宮本慎也

  34. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?
    ロック、ポップス全般。ビートルズビーチ・ボーイズトッド・ラングレン筒美京平ザ・グッバイフリッパーズ・ギター、その他もろもろ。

  35. 好きな本や作家は?
    ナンシー関辛酸なめ子

  36. 好きなマンガや漫画家は?
    杉作J太郎岡田和人

  37. 好きなゲームやホビーはありますか。
    ドラゴンクエストシリーズは全てクリアした。

  38. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
    可門良(「悪魔のようなあいつ」における沢田研二の役名)。

  39. 好きな映画やドラマは?
    太陽を盗んだ男」、「悪魔のようなあいつ」。

  40. よく見るテレビ番組を教えてください。
    タモリ倶楽部溜池NOW、社交辞令でハイタッチ、ヌキ天。

  41. 好きな俳優や芸能人は?
    沢田研二中川翔子

  42. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
    最近は特に言われない。

  43. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
    鳥居みゆき殿方充

  44. 尊敬する人物をひとり挙げてください。
    すぎやまこういち

  45. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
    ターザン山本

  46. いま一番注目していることは、なんですか。
    グッバイの25周年ライブに新曲は間に合うのか?

  47. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
    僕に無関心で音楽の趣味が被ってない人。

  48. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
    かなり前に数回オフ会に参加したことがあるが、ここ数年は全く無くなった。

  49. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
    どうだろう?

  50. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
    ロックバンドとしてのザ・グッバイについて。

  51. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
    最低週に1回は更新するように心がけている。

  52. このダイアリーの短所は?
    コメントを受付けていないところか?。

  53. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
    時々。

  54. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
    修正は頻繁にしている。ただし書きは添えたり添えなかったり。

  55. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
    絶対無い。そんな日記は読みたくないから。

  56. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
    時々。

  57. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
    教えていない。

  58. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
    勧めたらここがバレてしまうので、それはない。

  59. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
    比率で『読む1:書く9』。

  60. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
    教えられない。

  61. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
    段落を変えた時に文字落ちしないデザインで余計な背景が入らないテーマがこれだけだったから。

  62. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
    今のところない。

  63. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
    全くしない。

  64. リンク元ってよく見ますか。
    見る。

  65. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
    それはない。

  66. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
    読む。

  67. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
    初期設定のまま。

  68. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
    ない。

  69. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
    このIDではない。

  70. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
    成田○次。ちゃんと書くとまた人がたくさん来るから、あえて伏字。

  71. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
    このIDにしてからはない。

  72. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
    要望したことはない。

  73. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
    コメント欄なし。馴れ合いが鬱陶しいから。

  74. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
    ほとんどない。

  75. はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
    ある。何ポイント購入したかは忘れた。

  76. はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
    ない。

  77. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
    このIDではない。

  78. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
    プライベート。

  79. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
    恥ずかしいものが多いから。

  80. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
    当然ながら更新をチェックしたいサイト。

  81. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
    1年以上更新していないサイト。

  82. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
    ない。

  83. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
    今のところ予定なし。

  84. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?


  85. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
    ない。

  86. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
    していない。

  87. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
    スクリプトが使用できないこと。

  88. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
    80点。

  89. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
    ない。

  90. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
    ありすぎるのでパス。

  91. 目標にしてるサイトって、ありますか?
    ない。

  92. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
    明日閉鎖するかもしれないし10年続くかもしれない。

  93. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
    そういった目標は立てずに続けていきたい。

  94. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
    あった。

  95. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。


  96. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。


  97. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。


  98. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
    知ってます。2004年に「はてな」が東京移転した時のパーティーでお会いしたことあります。はっきり言ってファンです。

  99. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
    いつもありがとうございます。「はてな」が続く限り利用させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

  100. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ!
    “NO HATENA NO INTERNET LIFE ”。


    (敬称略)