THE APOLLO BOYZ 40日間アポロの旅

kzroom
2007年夏に行われた、アポロボーイズ40日間ライブツアー最終日、9月2日の渋谷O-EASTライブを収録したDVD。85分(実際のライブは107分)。当日のセットリストはこちらを参照。

https://kzroom.hatenablog.com/entry/2007/09/02/000000

予約用紙には“完全収録!!”と記載されていたが、実際には全てのMCがカットされており、ダブルアンコールで二回目に演奏された「アポロのハート」も収録されていない(同じ曲のダブりを避けたと思われる)。代わりに、終演後のインタビューが最後に収録されている。予約特典として、プリクラがレイアウトされたカードが封入されていた。

僕はこの「40日間アポロの旅」は、初日の新宿ロフトと、このDVDが収録された最終日の渋谷O-EASTしか観てないんだけど、40日間の間にいかにバンドが成長したかを、まざまざと肌で感じることができた。

アポロの演奏は、2006年9月30日に原宿アストロホールで行われたやっちんソロライブ「Live!Live!Live!」での初披露以降、かなりの回数を聴いてはいるんだけど、正直“即席バンド”の域を出ておらず、演奏を聴いた後に、なんとも行き場の無いモヤモヤみたいのが残ることが多かったのだが、この渋谷O-EASTライブ後は、初めて“アポロボーイズというバンドの音”を聴いた気がして、スッキリした気分だったんだよね。

そういった意味でも、バンドとしてのアポロボーイズが成熟する瞬間を捉えた感動的なドキュメント映像とも言えるので、このツアーに参加した人には、是非とも目にして欲しい作品。

2007年12月24日発売。