気まぐれOne Way Review(7)

フォーチュン・クエスト

『Fortune Quest 1』
フォーチュン・クエスト」というものが一体何なのか全然知らなくて、これを書くにあたってネットで調べた結果、なんとなくわかったようなわかんないような。まぁそれはどうでもいいです。

じゃあ何で、そんなCD買ったのかと言えば、それはやっちんがコーラスで参加してるからですよ。

フォーチュン・クエストのテーマ」
作詞:深沢美潮、作曲:深沢美潮萩原健太、編曲:萩原健太、歌:山根栄子、コーラス:曽我泰久

これ1曲なんですけどね。やっちんヲタなら十分買う価値あると思うよ。途中からやっちんの多重コーラスが被ってくる瞬間、オレのアドレナリン分泌しまくりだもの。もう完全に主役(リードボーカル)喰ってるし(オレ的には)。誰がどう聴いてもやっちんそのものです。The Beatles「All You Need Is Love」のフレーズがちょこちょこ顔を出すドリーミーなアレンジと、やっちんコーラスの相性もバツグンに良いですよ。モンキーズ竹内まりや辺りの影もチラホラ見えるような気がしないでもないですが、気のせいか?

CDの最後にこの曲のリプライズバージョンが収録されてて、そっちのほうが楽器の数が少ない分コーラスが良く聴こえるのだがすぐフェイドアウトしてしまうので、やっちんヲタ的には寸止めを喰らった気分を味わえます。

1991年作品。