この人の言うとおり

野村謙二郎

サッカーのことがさっぱりわからない僕でも、日本戦の結果くらいは知ってますよ。試合は一度も見なかったけど。

サッカーに興味無い人が、“ワールドカップって始まってんの?”みたいにとぼけて、“俺は世間の大流とは違うところで生きてんだよね”、と気取ったつもりでいる感じが、すげぇカッコ悪い。ありゃ絶対ウソだね。どんなに興味無くても、嫌でも目や耳に入ってくるじゃん、この時期。テレビ点けたりネットに繋げりゃさ。あんたの家にはテレビもパソコンも無いのかい?無いなら仕方無いな。失礼しました。

***

ジーコジャパンの不甲斐ない結果に落胆してるサッカー少年よ、野球はいいぞ!野球は楽しいぞ!(C)野村謙二郎

***

余談だが、野村謙二郎って中居正広と声が似てるよね。“今日は中居クンがゲストか?”と思ったら野村が解説だった、ということが何度かある。