人間何事も経験

ライブドアショック

某有名証券会社(イチローがCMやってるとこ)で6年間働いていたオレが、今週の相場を総括しますよ。

というのは冗談だが(働いてたのはホント)、不謹慎なのを承知であえて言わせてもらうと、今週の相場にはマジで興奮しましたよ。東証関係者やライブドア関連株ホルダーの方には気の毒でしたが。あ〜、株っておもしれぇ〜、ってつくづく思った。

一昨年、全力買い*1した後に株価が下がってしまい、買値に戻るまで身動きとれなくなった経験をしたので、あの時以降は、「全資産の1/3以上を株が占めるようになったら新しい銘柄には手を出さない」という自分ルールを設定して、ちゃんとそれを守っていたのでした。なぜそんなルールを決めたかというと、今回のような暴落時に底で拾うための資金として、全資産の2/3は現金で持っておきたかったから。その作戦が、今回はまんまと当たりましたね。

人間何事も経験だな、と。

***

渋谷の駅前で、普通の男性が職務質問されてる現場に遭遇。

男性:“オレが何やったって言うんですか?”
警官:“何もしてないことを確かめる為にこうやって質問してるんだよ”

警官の言い分もすごかったが、男性の背中には、やはりリュック。繁華街をリュック背負って歩いてると、真昼間でも職質される可能性があるってことですか。

人間何事も経験とはいえ、こんな経験はゴメンですな。

*1:全資産をひとつの銘柄に突っ込むこと