メモリスト

昨日書いた「コンサート中にメモる人」については、「はてなダイアリー」キーワードに「メモリスト」として登録されてましたね。

コンサートなどで公演中にもかかわらずメモを取っている観客の事。

情報系サイトを持っている人に多い。

基本的には会場での携帯電話やPDAの使用は、警備員に注意、または没収される可能性があるので、地道にメモ帳とペンでメンバーの動き、コンサートの流れ、発言などを事細かに書きまくる。

それにしても、ちょっと検索しただけでも、ライブレポ用にメモってることを公言してる人の多いこと!。これって、ブログブームの弊害のひとつなのかもね。

ということは、ブロガーが増えれば増えるほど、メモリストも増える恐れがある。なんかゾッとするよ。客席の大半がメモリストだらけになった光景を想像してみなよ?片手にペン、片手にメモ帳。

“公演中の撮影、録音、メモ取りなどの行為は禁止とさせて頂きます”なんてアナウンスされる日も近いかもよ?

****

kzroom

「メモリスト」のキーワードを見つけるきっかけとなった「ヲタ芸」のページに載ってた「ヲタ芸スラング一覧」を読んでたら、笑い死にするかと思った。

※画像と本文は関係ありません