ヨンパラ初回放送

ヨンパラ初回放送。大島の自由っぷりを見てるだけで爆笑だったが、ファン以外にはキツイかもなぁ。今後どう展開していくのだろう?個人的には楽しみすぎる番組。

***

再始動の子供バンドをJ-Mで。いつのメンバーで再始動してるのかと思ったら全盛時のメンバーだった。80年代前半頃TVKファイティング80'sの公開録画をよく観に行ってたんだけど彼らは番組レギュラーだったのでライブは何度も観た。サービス精神旺盛なステージングはあの頃とまったく変わらず

***

80年代前半は小遣いの大半を聖子につっこんでたから他の有料ライブにはほとんど行けず、無料で見れるテレビ・ラジオ番組の公開収録ばかり行ってたね。あの頃のアイドル系歌手はほとんど見てると思う。コネで潜り込める現場も多かったし。新人歌手の親衛隊のヘルプやると食事代が貰えることもあった。

***

20代の頃はスーツ姿でコンサートに行くと係員に間違われて“この席どこですか?”と訊かれることがよくあったが、30過ぎてからは全く無くなった。あれって相手を見て判断してるってことだよね?ちょっと寂しい。

***

ホールクラスのコンサートなのに生バンドを使わずに全編カラオケで通す構成を定着させてしまったハロプロの罪は大きいと思う。乙女塾系(一部例外あり)、チェキッ娘あたりまでは生演奏だったもんな。ハロプロが生バンドを使ってれば、今頃AKBも生バンドだったかもなぁ、と思うと残念でならない。

***

ホールクラスで全編カラオケ使用のコンサートを初めて見たのは、1991年の中嶋美智代渋谷公会堂)。あれは悪い意味で凄いショックだったから、よく覚えてる。正直、金返せと思った。