全公演を終えて

SMiLEブライアンの全公演追っかけも、これで3回目。最終日は、ラスト1曲前の「Fun Fun Fun」で、“あと1曲で終わっちゃうよ”と思ったら涙がでてきた。本来ならば楽しいはずの曲なのにね。

***

特に予備知識がなくても、『SMiLE』というアルバムの芸術性は、わかる人には十分伝わるとは思うけど、これほどサイドストーリーを背負ったアルバムというのも、そう無いわけで。そのへんの知識量によって、思い入れも様々でしょう。これまでの30数年間に、どれほどの“妄想『SMiLE』”が生まれたことか。

ブライアンの前で『SMiLE』の話題をするのは厳禁、という時期が長かっただけに、ライブで再現するということを聞いた時、誰もが耳を疑ったことでしょう。僕は、“ブライアンの本心”じゃなくて、“やらされているのでは?”、なんて当初は思っていました。しかし、昨年2月20日のロンドン公演初演直後、楽屋で震えながら“I did”と何度も呟いていた、というエピソードを聞いて、ブライアンが納得した上で、“オトシマエ”をつけたんだな、と確信した。

そして実現した、今回の日本公演。かつてのピリピリ感はどこへやら。文字どおり、“SMiLE”満面で歌うブライアン。特に名古屋公演では、“SMiLE”率が高かったですね。「Mrs. O'Leary's Cow」の時、炎のセットに触れて“アチチ!”なんておどけてみせるブライアンの姿を、誰が予想できただろう。もう完全に『SMiLE』はブライアンから解き放たれたんだな、ということを、あの“アチチ”が象徴してると思う。そう思うと、あれはただのギャグじゃなくて、意味深いことだったのかも。

既にファンにはお馴染みの、鉄壁のバンドを従え披露された『SMiLE』。観客は音の洪水に身を委ね、その圧倒的に美しくて複雑な音像に酔いしれた。そして目の前には笑顔のブライアン。

『SMiLE』が本来あるべき姿にやっと到達したんだな、と思った。

***
MUSICIANS:

Brian Wilson   (vocals,keyboards,bass)
Jeffrey Foskett   (vocals,guitar,ukulele,percussion,whistles,hammer)
Darian Sahanaja   (vocals,keyboards,mallets)
Probyn Gregory   (vocals,guitar,keyboards,frenchhorn,trumpet,tannerin,banjo)
Nick Walusko   (vocals,guitar,bullhorn,eye-patch)
Nelson Bragg   (vocals,percussion,whistles,drill)
Jim Hines   (vocals,drums)
Bob Lizik   (vocals,bass)
Paul Mertens   (vocals,woodwinds,harmonica,whistles,keyboards)
Scotto Bennett   (vocals,keyboards,mallets,percussion,saw,guitar,drums)
Taylor Mills   (vocals,percussion,tool belt)

STOCKHOLM STRINGS'N'HORNS:
Bjorn Samuelsson(今回は不参加)   (trombone)
Mikael Appelgren   (trombone)
Staffan Findin   (bass trombone)
Viktor Sand(今回は不参加)   (saxophone,flute,clarinet)
David Wilczewski   (saxophone,flute,clarinet)
Malin-My Nilsson   (violin)
Andreas Forsman   (violin)
Erik Holm   (viola)
Anna Landberg   (cello)
Emma Hammarstr   (cello)
Markus Sandlund(今回は不参加)   (cello)
***

会場でお会いした皆さん、ありがとうございました(お会いした順。サイト持ちの方のみにて失礼)。
木戸涼さんタケ21さんムネカタアキマサさん島田@浜っ子さん西東ノブさんAndyさん

Special Thanks To:
tangoさん、Mさんファミリー、makomakoさん、w.kさん、Kさん
ライブレポート:1999年版2002年版

***

HMVのサイン会で書いてもらったサイン

“Wilson”の“Wils”までは、なんとか識別できるが・・・

タワーレコードのサイン会で書いてもらったサイン

こちらは“Wilson”の“Wil”まで・・・


そんな失礼なこと言ってはいけません


直筆サイン入りポスター

なにも、おでこに書かなくても・・・

グッズいろいろ

ブライアン・ウィルソン・バンド全員のサインをパンフレットに書いてもらいました。ダリアンは印鑑のオマケ付き。

スコット・ベネットから貰った彼のCD『the dotted line』(サイン入り)ほろ酔い気味だったとはいえ、スコット気前良すぎです。ブライアン、ジェフリー、ニックがコーラスで参加。「I Know There's An Answer」のカバーも収録。