浜崎あゆみコンサート

国立代々木競技場第一体育館にて「ayumi hamasaki ARENA TOUR 2005 〜MY STORY〜」。

念願だった浜崎あゆみのコンサートへ、ようやく行くことができました。僕が行った本日は、ツアー最後の東京3daysの中日。つまり明日が最終日。最初はよっぽど最終日にしようかとも思ったんだけど、チケット争奪が厳しそうなので、ラスト一日前で妥協しておきました。

一曲目がいきなりカラオケで不安になりましたが、二曲目以降からバンドが登場して生演奏。ここで早くもあゆは衣装チェンジです。てゆうか本編中、ほとんど一曲毎に衣装チェンジしてたような気がする。

僕のお目当てだった野村義男さんは、マントのようなものを背負ってましたね。いちいちギターソロの後にピックを投げる姿が素敵でした。メンバー紹介の時、一番大きな声援を受けてて、自分のことのように嬉しくなってみたりして。

アンコールでは「MCよっちゃん」というコーナーがあって、義男さんが、ツアー中のあゆのオフショット画像を紹介したりファンからの質問を読んだりするんだけど、グッバイのステージでのMCとは違って、一歩引いた感じなスタンスの取り具合に、芸歴の長さを垣間見ましたね。

ステージを全部見終わったあとの感想としては、もうお見事っつーか。女王様健在ぶりをイヤというほど見せつけられた、っつーかさ。いやホント参った。クオリティ高過ぎ。当分彼女の天下は揺ぎ無いだろうね、と思いました。

下の画像は、入場時に僕の前にいたオニーサンの背中。