墓参りとオフレポとはてなダイアリーの歌

kzroom早起きして、八王子まで墓参りに行ってきた。

霊園の売店の女の子がかわいくて、また近いうちに行きたくなること確実。彼女に会えるついでに先祖の供養もできる、墓参りって素敵だな。ついでかい!>先祖の供養。

***

八王子までの行き帰りに、ケータイで「はてなオフ会vol.1」を含む日記を読んでいたのだが、オフレポ真盛りですね。そりゃ、あれだけの数のはてなダイアラーが集まりゃ、レポも盛り上がるってもんです。リファ飛ばしまくりのレポートの数々は、部外者にとってはどう映るんだろうね?どうせまた、“馴れ合いうぜぇ”とか2chで叩かれんだろうな。

テキストサイトオフレポは文中リンクで出席者を並べるのがデフォルト”、と言われてますが、そういった意味じゃ、はてなidを並べるだけで済む「はてなダイアリー」って、オフレポするのには、一番適した日記ツールなのかもね。

***

歌詞を見ずに、マイクを向けられても歌ったシンガーid:kzroomさんに感動。

作者の方に感動されるなんて、こっちが感動。

実は当初、「はてな」サイドでラジカセを用意してくれる、という話しがでる前に、現場で音源が鳴らせるかどうか微妙だったような雰囲気が読み取れたので、“だったらオレがギターで生伴奏してもいいぜ”と名乗り出ようかと思って、コードだけはコピーしておいたんですよ。いつでも対応できるように。結果的には、id:rushtetsuさんのボーカル入り音源に合わせた合唱というかたちで実現したワケだが、今回はこれで大正解だったと思う。

間違って「タモリ倶楽部」で取り上げられて、「日本ブレイク工業」の社歌みたいにブレイクしたりしねぇかなぁ、なんて夢を見ています。

※画像と本文は関係ありません

***

京王八王子駅の「傘シェアシステム」