2003年8月(旧サイトより移行)

●8月1日(金)

野郎サイトの管理人に女性からメールが来ようもんなら、誰だって悪い気はしないだろう。てゆうか、むしろ“素敵な女性からのメールカモン!”と、太字フォントで書きたいくらいじゃないか?

“オマエと一緒にするな”という方もいらっしゃるかもしれませんが、まぁ、当たらずも遠からず、といったところでしょ?

「彼女募集中」というサイトがありますが、最近女性ファンから立て続けにメールが来たそうだ(7/28付け)。メールくれくれと書き続けていれば、ホントに来るんですね。



"サイト管理人冥利に尽きることだなぁと、ついニヤニヤしてしまう今日この頃。"
ボクもニヤニヤしてぇなぁ。癒しが欲しいんだよ、マジでさ。

***

日本武道館で、松田聖子コンサートツアー「Call Me」の千秋楽公演を観てきました。

ボクが今までコンサートを観に行った回数が最も多いアーティストは間違いなく彼女で、まぁ、ステージの流れとかも大体予想はつくのだが、今回は驚くことが多かったですね。

まずオープニングが、唐突にピアノの弾き語り。彼女がステージでピアノを弾いたのは、たぶん20年ぶりくらいじゃなかろうか?

ファンの間でも、それほど評価が高いとも言えないような90年代のアルバム曲を織り交ぜたりと、なかなかマニアックなセットリストが続いた、前半~中盤。

昨年から娘のSAYAKAも同行するようになったのだが、今回彼女はニューシングルの「Garden」を披露。この後ファンのリクエストに答えて、聖子がSAYAKAの目の前で「私だけの天使」を歌う、というハプニング。この曲が生まれたエピソードを知る者にとっては、なかなか感動的なシーンだったことでしょう。SAYAKA&ファン号泣。

昨日は、通常のセットリストにはなかったダブルアンコールがあったらしいのだが、なんと今日はトリプルアンコールでした。さすが千秋楽。

ダブルアンコールが終わり、客出しのBGMが流れる中、“ちょっと音楽止めてもらえますか?。もう一曲歌わせてください。”と言った聖子が、ピアノの伴奏のみで歌い出したのは「Only My Love」。この曲は、独身時代(今も一応独身だが)のコンサートで、いつも最後に歌ってた曲。これを武道館のラストで聴ける日が来るとは...。オールドファンとしては感無量でしたよ。

終演後、来年こそ、念願の「福岡公演」(彼女の故郷)を絶対に観に行こう、と誓ったオレ。



●8月2日(土)

day after tomorrow misonoの、“ワタシってカワイイでしょ?”と言わんばかりの、自信たっぷりなカメラ目線を見てたら、松浦亜弥を思い出した。

松浦が苦手な人って、いつもテレビの前で、こんな思いをしてるんだろうな、と、冷静に考えてしまいましたよ。misonoのお蔭で。なんてこと書くと、まるで彼女がかわいくないと思ってるように誤解されそうだが、決してそんなことないですよ。まぁ、そこそこ、いいんじゃないかと。

そこそこだけど。

***

0時過ぎにメールで呼ばれてカラオケへ。

メンバーの中に、会うのが中学卒業依頼、という同級生なんかもいて、“あの時、実は・・・”、みたいな話しに花が咲く。“このオッサンと同じ歳なんだよなぁ”と思うと、複雑だったりもしましたが。

帰りの清算時に、レジ前で、ネプチューン名倉潤と遭遇。

***

「LINKS1」に「the court of sumicom」追加。



●8月3日(日)

岡村靖幸岡村靖幸、ついに復活!。




●8月8日(金)

はてなダイアリー」と自分のサイトを統合できないものか?、と、前々から考えてて、ここ一週間いろいろ実験してました。

ほぼ9割方出来上がったんだけど、どうしても納得できない部分があって、リリースは見送り。当分は、現在のフォーマットで続けていくことになりそうです。

「統合」なんて言い方すると、なんか凄いことやってるみたいだが、要は、自分のサイトをフレーム化して、そのフレーム内に「はてなダイアリー」を表示させてしまおう、ということなんだけどね。

で、何が納得できなかったか?というと、フレーム内に表示された「はてなダイアリー」のキーワードリンクをクリックすると、リンク先のキーワードページは当然、フレーム内に表示されるワケです。

ここまではいいとして、キーワードページに載ってる「そのキーワードを含む日記」のリンクタグをクリックした先のページも、フレーム内に表示されてしまうのですよ。

自分で「TARGET」指定を操作できるページならば、別ウインドウで開いたり(_BLANK)、フレーム解除(_TOP)、とかで対応できるんだけど、キーワードリンクに関しては、どうしようもないワケでさ。

じゃあ、キーワードリンクを無効にすればいいじゃん?と思われるかもしれないけど、それじゃ「はてなダイアリー」の面白さが半減してしまうワケで。

自分のサイトが他人のフレーム内に表示されてしまうというのは、ボクはとても屈辱的に感じるんだよね。だから、この「統合計画」を見送ったんだけど。ひょっとしたら、何か良い解決策があるのかも。

ただボクが無知だっただけ、っぽいんだが...。

***

と、ここまで書いて気付いたのだが、そもそも「はてな」を自分のフレーム内で表示させる、ということ自体、「はてな」作者の意図を無視してることになりやしないか?

自分のサイトが他人のフレーム内に表示されることを異常に嫌ってるくせに、自分はそれをやろうとしていた。うわぁ、最低だ、オレ。

一週間更新を休んで、何やってたんだろう?



●8月9日(土)

鶴見の「はなぽ~とブロッサム」で推定少女のイベントがあるということを直前になって知り、“おぉ、行く行く!”と張り切ったものの、台風襲来で断念。だらしないファンです。

その推定界隈ですが、DVD付きのファーストアルバムが発売されることが決まったとかで、俄然盛り上がってきましたね。オレは10枚買って友達に配ってもいい、とさえ思ってる。本気だよ。

本日のセットリスト:
1.ワレモノ
2.失恋ソング
3.エッジな気分

ネタ元:
推定少女掲示板」



●8月10日(日)

昨日は台風で外出できず、今日は晴れ過ぎで、ひきこもり。結局、自分の部屋が大好きなんだな、オレは。

一瞬、「PRIDE GP2003」を観に行こうかとも思ったんだけど、会場が「さいたまスーパーアリーナ」なので、行く気が減退。あそこって、座席の前後の間隔が狭くて、窮屈なんだよね。だから、いつも「さいたま~」と聞くだけで、行きたくなくなっちゃう、というか。

で、地上波の放送が始まるまで、2chの「格闘技板」で経過をチェックしてたんだけど、試合経過よりも小池栄子の嫌われぶりのほうが、面白かったかな。

***

何だかんだ言いつつ、深夜になってからEちゃんに会いに行く。

渋谷の繁華街とは言え、日曜日の深夜は人通りも少なく、客はボク一人。あまりに暇なので、店閉めて御飯を食べに行こう、ということになり、Eちゃんと店のママと三人で、ウナギを食いに行った。ナゼ、ウナギだったのかは謎。妙な3ショットだったなぁ。写真に撮っときゃよかったよ。

そこで、彼女の店が年内で閉店になる、ということを聞かされた。

“もう会えなくなっちゃうかもよ?”、
“じゃあ店終わったら、ボクのカノジョになっちゃえばいいじゃん?”
“ウン、わかった”

なんて、社交辞令的な会話をしつつ、一緒に帰宅。

道玄坂で、オセロの中島知子(黒い方)と遭遇。

***

MAX松浦松浦真在人)結婚。

この人と「おちまさと」って、なんかイメージがダブるんだよね。



●8月11日(月)

一昨年暮れに日本にも来日したビートルズトリビュートバンド「Abbey Road」は、その後もメンバーチェンジを繰り返しながら続いてるようで、先日8月8日のアトランティック・シティのライブでは、トッド・ラングレンと元バッドフィンガーのジョーイ・モーランドが同じステージに立ったとか(ネタ元:「Todd Rundgren Fan Web」のBBS)。

う~、これ見たかったなぁ。トッドはこのバンドに参加したりしなかったりみたいなんで、もうこの共演は見れないのかもね。

ジョーイと言えば、以前来日した時に渋谷のHMV(移転前)でサイン会があって、サインしてもらった後に、“See you tomorrow!”(翌日クアトロでライブだった)なんて言っておきながらライブに行けなくなってしまった、という苦い思い出があったりするんだな。

元気にしてるかなぁ、ジョーイ。

***

沖樹莉亜電気グルーヴの「Nothing's Gonna Change」のジャケ写の子は、ジュエミリア沖樹莉亜だった、なんて初めて知ったけど。これって結構知られてることなの?

***

今日の痛いサイト
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/2540/index.html

マジなのかネタなのかわからないけど、怖くて直リンできないよ。



●8月12日(火)

ソニンBlogスタート。

ムネカタさんがblogを始めた、という事実に、一番驚いた。

***

「Blreach」女性ボーカール集結イベント

藤岡麻美(ex.chee's)出演!

(ネタ元:|||||ferm@ta2000||||| - Music Hub Airport -)



●8月13日(水)

ミヅマアートギャラリーにて、「CORNELIUS "FIVE POINT ONE" 視聴会」。

先日発売になったDVD『CORNELIUS "FIVE POINT ONE"』を、5.1サラウンド&大型プロジェクターで体験できる、という今回の企画。ボクの家にそんな設備は当然無いので、有り難く拝聴してきました。

昨年春のツアーやフジロックでのステージを御覧になった方には説明不要だと思うけど、あの見事なまでに映像と音楽がシンクロした世界が、そのままパッケージ化されていましたね。改めて小山田圭吾って人の才能のユニークさ、というか突飛具合を思い知らされた、というか。

今日が初日だったんだけど、平日ということもあってかそれほど混雑もしてなくて、ゆっくりと堪能できましたね。ただ、木の箱が椅子代わりなので、一時間アレに座ってるのは、ちょっと苦痛だったかも。会場が実家から徒歩3分という、もろ地元だったのだが、あんなギャラリーがあったなんて、知らなかったなぁ。

8月16日(土)まで開催されているので、よかったら夏の思い出にひとつ。

***

「本日の厳選モノ-茜17歳-」などでも話題になっている、「マクドナルドの60秒キャンペーン」だが。

あれ、カウンターの後ろにある、作り置きを入れておくケースがあるじゃん?あの中でストックがゼロのものをオーダーすれば、「WAIT扱い」になって、クーポン券貰えるよ。ただし、バーガー類の種類と包み紙の色を憶えておかないとダメだが。別にワザと狙ってたわけじゃないけど、結果的にそうなることがよくあるよ、ってことで。

***

「新規、即解約。携帯をデジカメ代わりに使う若者たち」。

DoCoMoF505i使ってるけど、カメラ機能には全然満足してないです。安物のデジカメの方が、まだマシだと思うよ。



●8月14日(木)

『Pet Sounds』5.1chサラウンドDVDの視聴レポート(8/13付け)。

「Dead funny. - It's a little bit dead funny this feeling inside...」より。

***

岸本早未って、田中れいなと同じ匂いがする。



●8月15日(金)

外道のライブ映像というのを初めて見たのだが、加納秀人が客席に降りてギターを弾いてる場面があった。その頃ってまだワイヤレスシステムが無かったはずなんだが、どうなってんだアレ?

***

元ラファエルのYUKITOが大麻で逮捕。

自宅で大麻を栽培してたらしいのだが、“あっ、芽が出てきた”とか“葉が生えてきた”とかいって、手塩にかけて育てていたのだろうか?その姿を想像すると、ちょっとホノボノ。



●8月16日(土)

昨日予定していた「神宮外苑花火大会」が、雨の為順延。ところが予備日の今日も雨になってしまい、残念ながら中止が決定してしまった。“土曜日なら行けるかも”と言ってた友達と、昨日からいろいろ調整してたんだけどね。

で、この花火大会には、直前になって「浜崎あゆみがシークレットゲスト」なんて噂が流れたりして、ちょっとした話題だったんですよ。そのせいかわからないけど、彼女が登場すると予想されていた神宮球場のチケットは、早々とソールドアウトになってたんだよね。4000円で花火と浜崎のライブ観れれば、(一部の人にとっては)儲けモンだしなぁ。

結局この噂の真偽を確かめることはできずに、大会はお流れ。まぁ、噂の件はいいとして、この日のために準備を進めてきた関係各位の皆さん、御愁傷様でした。毎年この大会に足を運んでる者としても、沈痛の極みです。来年は二年分ブチかましてください。

見たかったなぁ、フォーリーブスのアトラクション。

***

ということで時間が空いてしまったので、Eちゃんと会ってきた。

とうとうボクたちは...。

***

かつて広末涼子のファンだった人が、次々と戻ってきてる、とのウワサ。

彼女もいろいろあったが、ちゃんとそれが肥しになってたんじゃないかな。「よさこい祭り」への参加も然り。