「はてなオフ会vol.1」へ行ってきました

会場となった「NTTコミュニケーションズ」の敷地の前は何度も通ったことあるので、当然迷うこともなくあっさり到着。10分歩いただけで汗だく。

受付の方(id:mitsukiさん)にいきなり“いつも見てますよ”と言われ、ちょっとテレる。社交辞令かと思ったら、以前に書いた内容のこととか訊かれて、“あぁホントに読んでくれてるんだぁ”と、実感してみる。

会場内に入ったものの、知ってる人がいないので時間を持て余していたら、参加予定者の中で唯一お会いしたことのあるムネカタさん(id:munekata)がいらしたので、ご挨拶。

そんなこんな(どんなだよ)しながら、パーティーの始まり。司会進行は近藤夫人のれいこさんid:reikon)。笑顔が素敵。冒頭の“ミスターはてな”近藤氏(id:jkondo)の挨拶に、目頭が熱くなる。

社員の紹介の後、しばらくの御歓談。とは言っても、話す人がいないのでどうしたもんかと、なんて考えてるうちに、いろいろな人に話しかけられる。近藤さんとも少しお話しができた。感動。

実現するのかどうか興味津々だった「はてなダイアリーの歌合唱」は、大成功だったと言っていいでしょう。全員に歌詞が配られたんだけど、ボクは当然そんなもの無くても歌えるので調子にのって歌ってたら、マイクがまわってきた。で、拒否する理由もないので、普通に歌いましたよ。はい。

はてなランキング」ではボクが該当するテーマがなかったので、特に受賞なし。「一番近いところから来た人」なんてテーマがあれば選ばれてたかもね。ちなみに、会場まで直線距離で800メートルくらいです。

思ったより時間が経つのは早く、あっという間の3時間。近藤夫婦のキャラクターが反映された、とにかく素敵な空間でした。はてなユーザーで良かったなぁ、と改めて実感。

スタッフの皆さん、参加された皆さんに感謝。

***

ナゼか二次会に声をかけてもらえたので、渋谷に移動して軽く飲み。

参加メンバーは、id:Fuetaro,id:matakimika,id:kobagen,id:Jubilee,id:calmzone,id:wastepaper,id:ohmomo,id:gotanda6,id:kanose,id:yasai(敬称略)。

参加者のidを携帯で入力してまわった「わたらせさん」(id:yasai)GJ。