エマニエル坊や

「決定!これが日本のベスト」に、エマニエル坊やが出演していたのだが...。

このテの“あの人は今”企画では、レギュラー的存在であるエマニエル氏。番組では、“あのヒット曲(「シティ・コネクション」)を22年ぶりに熱唱!”なんて煽ってたけど、去年も他局で見た気がするなぁ。その前の年もね。エマニエル氏の来日回数をチェックしてるワケじゃないから、正確なところはわかんないけどさ。

***

「シェルター」“福永恵規写真集「南風」レビューページ”を読んでいて、そういえば、おニャン子の映像をテレビで流す時、モザイク処理される部分が多くなったよな、ということを思い出した。

現在は一般人として暮らしているから、という理由なのかもしれないけど、“一般人”に戻っても、毎年、海の向こうからやってくる“エマニエル坊や”って、どうよ?、なんてことを自問自答しつつ、テレビの中で歌っているエマニエル氏のリズム感の良さに、目を奪われておりました。

それにしても、“エマニエル坊や”って、すごいネーミングだよな。