はてなダイアリー」と自分のサイトを統合できないものか?、と、前々から考えてて、ここ一週間いろいろ実験してました。
ほぼ9割方出来上がったんだけど、どうしても納得できない部分があって、リリースは見送り。当分は、現在のフォーマットで続けていくことになりそうです。
「統合」なんて言い方すると、なんか凄いことやってるみたいだが、要は、自分のサイトをフレーム化して、そのフレーム内に「はてなダイアリー」を表示させてしまおう、ということなんだけどね。
で、何が納得できなかったか?というと、フレーム内に表示された「はてなダイアリー」のキーワードリンクをクリックすると、リンク先のキーワードページは当然、フレーム内に表示されるワケです。
ここまではいいとして、キーワードページに載ってる「そのキーワードを含む日記」のリンクタグをクリックした先のページも、フレーム内に表示されてしまうのですよ。
自分で「TARGET」指定を操作できるページならば、別ウインドウで開いたり(_BLANK)、フレーム解除(_TOP)、とかで対応できるんだけど、キーワードリンクに関しては、どうしようもないワケでさ。
じゃあ、キーワードリンクを無効にすればいいじゃん?と思われるかもしれないけど、それじゃ「はてなダイアリー」の面白さが半減してしまうワケで。
自分のサイトが他人のフレーム内に表示されてしまうというのは、ボクはとても屈辱的に感じるんだよね。だから、この「統合計画」を見送ったんだけど。ひょっとしたら、何か良い解決策があるのかも。
ただボクが無知だっただけ、っぽいんだが...。
***
と、ここまで書いて気付いたのだが、そもそも「はてな」を自分のフレーム内で表示させる、ということ自体、「はてな」作者の意図を無視してることになりやしないか?
自分のサイトが他人のフレーム内に表示されることを異常に嫌ってるくせに、自分はそれをやろうとしていた。うわぁ、最低だ、オレ。
一週間更新を休んで、何やってたんだろう?