リスナー遍歴って?

萩原舞

BONANZA Ⅱ」12/14付より
http://members.at.infoseek.co.jp/poppunk/

いわゆる”リスナー遍歴”というものには定型がある。
つまり、【①歌謡曲から音楽に入る(初めて買ったCDを思い出してみよう!)→②洋楽ロックやパンクなどのオルタナティヴな音楽を知る(ここで音楽雑誌を買い出したり、自覚的な”音楽好き”になる)→③歌謡曲を聴かなくなる(むしろ嫌いになる)。】という流れ。

ボクの場合はどうだったかというと、信じてもらえないかもしれないけど、歌謡曲と洋楽ロック、ほぼ同時期に入りましたね。どっちが先だったか、記憶に無いくらい。で、そのままず〜っと平行して聴いてきて、現在に至る、と。この趣向は、死ぬまで変わらないと思う。

謡曲から入って洋楽に行った後に、歌謡曲をバカにしたような発言や態度をとる人間は、信用できないね。

“全ての音盤は同等にターンテーブルに乗る権利を有する”、これがポリシー。