最近のライブ関連ネタ総まとめ

12月に横浜BLITZで行われるThe Good-Byeのライブチケットを取る為に、日曜のわりには早起きをした。「ぴあ」の一般発売で予約したんだけど、「ぴあ」って電話番号変ったんだね。全然知りませんでしたよ。あっさり10時に予約完了。

***

昨日のイーグルス公演ですが。ライブレポ(のようなもの)には書かなかったけど、実は言いたいことが山ほどありまして。ただ、それはイーグルスのせいじゃないので、あえて昨日は書きませんでした。それは、観客のこと。

いままで何百本とコンサートを観てきたけど、こんなひどい客層、初めてですよ。まず開演に遅れてくるヤツ多過ぎ。曲が始まってから席に着く人の波たるや、もの凄かった。それが2曲目に入っても収まらないんだよね。人が来る度に席をどかなきゃならないし、前をウロチョロされるしで、ちっともステージに集中できない。着席したらしたで、ずっと隣の人と喋ってるし、ホント最悪だった。静寂の中「Wasted Time」が始まった時なんか、突然一緒に大声で歌いだすヤツがいてどうなるかと思ったが、さすがに警備員に制止されてた。コンサート中に一緒に歌って制止されてる人なんて、初めて見たよ。開演中でもトイレに行ったりビールを買いに行くヤツの数がもの凄くて、鬱陶しいったらありゃしない。ボクの前にいたグループなんて、15分に一杯くらいのペースで飲んでたんじゃないかな。それだけ飲んでりゃトイレに行く回数も必然的に増えるワケで、ビールの買出し&トイレで、5分に一回は誰かしら出入りしてたと思う。酔っ払って騒ぐだけ騒いどいて、「Hotel California」が終わった途端、帰りやがった。「Hotel California」を聴き終ったら出口に急ぐ人の数たるや、10対0で巨人が負けてる試合の8回の裏って感じでしたね。

来るのは遅いが帰るのは早い。 周りにに迷惑かけまくり。勿論、こんなヤツばかりじゃなかったと思いたいが、ネットでのライブレポをいろいろ見たところ、同じ様な意見があまりに多くて驚いた。ドームみたいな大きい会場は、豆粒くらいにしか見えないとか音が悪いとかいろいろ不満があるけど、一番イヤなのは、普段コンサートに来ないようなマナー知らずが多数押し寄せる、ということなんだよね。それがホント残念だった。

***

イーグルスとは正反対に、少数精鋭の客層で盛り上がった先日のトッド・ラングレン@渋谷AX 2DAYSは、ホントに素晴らしいライブで、来れなかった人には“ご愁傷様”としかいえないです。

kzroomところで→の画像ですが。
これは何のヘンテツもないギターのピックのように見えますが、実はどちらもトッドが使用したもの。左のブルーのヤツは、一昨年のブルーノート東京公演の時にGETしたもので、右のグリーンやつは、先日のAX最終日にGETしたものです。同じメーカーの色違いかと思ってたんだけどよく見たら、左が厚さ1mm、右が0.88mmという違いがありました。だから何だ?といわれても困るが、まぁ、話しのネタにひとつ、ということで。