7年目突入に向けて

kzroom

自分のサイトなり何なりで、日記みたいなものを公表するようになったのが、1998年の3月11日。つまり、一昨日で丸6年。さっき気がついた。これって、自分の誕生日を忘れてるようなもんか?考えてみれば、毎年この“3月11日”を過ぎてから気がつくのが、恒例になってるような気がする。しょうがねぇなぁ。

ところで、なんでこんなこと6年も続けてきたんだろう?

サイトを始めるきっかけとか動機って、何ですか?

よく聞くのは、“コミュニケーションの拡大”みたいなヤツですかね。ボクの場合は、これにはまったく当てはまらないみたい。ネット上で知り合った人と顔を合わすことはほとんどないし、自分のサイト主催のオフ会というものも、去年の5周年記念の時が初めてだったし、他サイトのオフも、去年が初体験。

いわゆる“アクセス解析”というものを設置したのも、サイトを開設してから4年後というのんびりぶりで、多くのサイトの管理者さんがリンクしてくれていたのにも関わらず、まったく気付かず仕舞。そんな状況なもんだから、“サイト間交流”なんて生まれるワケもなく、“テキストサイト界隈”で盛り上がっていたらしいイベント等(DJイベントとか)の存在も、「テキストサイト大全」を読んで、初めて知ったというお粗末ぶり。

なもんで、インターネットには“コミュニケーション”というものは、求めてないのかもな、ボクは。今話題の「orkut」にしても、“そんなもんが始まったんだぁ”くらいにしか思ってない、というか、対岸の出来事って感じで眺めてます。まぁその前に、誰からも誘われないだろうから気にすることないのに、こうやって話題にしてしまうのが哀しいところ。

さてと。何が動機で始めてしまったのかよくわからないくせに、7年目に突入です。昨年暮れから主戦場を「はてなダイアリー」に移し、更新の手間も楽チン化。当分続きますよ、これ。良かったら、また見てね。

***

ところで、来月に「株式会社はてな」が移転してくる場所のそばに、「西郷山公園」というオシャレな公園があるのだが、2chの「はてなスレ」で話題になってる「はてなユーザー懇親会」、そこでやればいいじゃん。とか言ってみたりする。あそこなら、家から徒歩5分で行けるしなぁ。

結局、“コミュニケーション”したいのか>オレ。

※画像と本文は関係ありません