日本マクドナルド元社長の藤田田さんが死去

マクドナルド

http://www.asahi.com/obituaries/update/0426/001.html
藤田さんは以前、ボクの実家の近所に住んでいたことがあったのだが、彼が引っ越した後に地元の友人からそのことを聞いて、もうちょっと早くから知ってれば、逢えたかもしれなかったのになぁ、と、ちょっとガッカリした覚えがある。別に逢ったからどう、というワケじゃないんだけどさ。

現在のボクはマックのヘビーユーザーで、週に4回は利用している。正直、それほど美味いとも思わないし、食べ過ぎは体に悪いらしい、ということも聞いている(真偽は不明)。けどナゼか、あの赤い看板を見ると、店内に吸い込まれてしまうんだな。有線から流れる今どきのポップスを聴きながら、高カロリー食品を頬張ってるひとときが、なんとも好きでね。

“それほど美味いとも思わない”なんて書いたけど、好きなメニューもあるにはあったりする。しかし、そのどれもが“季節限定メニュー”なのが残念。月見バーガーとかグラタンコロッケバーガーとかさ。それらはきっと、原価が高いからレギュラーメニューには加えられないんだろうな、って気がするけど、どうでしょう?

もしも今ボクが十代だったら、絶対マックでバイトしたい。さすがにもう、年齢的に無理だろうと思うけど、裏側から見てみたい、というか。見てどうすんの?と言われても困るが。一ファンとして興味があるんだよね。

今後、その“一ファン”としての気持ちは、株主という立場で応援していきたいと思う。藤田さんに敬意を表して。

合掌。

藤田田氏訃報に際してのマクドナルドの公式コメント
http://www.mcdonalds.co.jp/whatsnew/release/20040426/index.html