ビーチ・ボーイズのカバー集『GUESS I'M DUMB The Songs of The Beach Boys 』、「GOLD WAX」の84号購入

ひさしぶりに渋谷のレコ屋をまわってみた。

先日発売されたばかりの氣志團のアルバムが、中古屋で平積みされているという現状に、“オリコン3位のカラクリを見た!”、とは思わないけど、あまりいい気はしませんでしたね。

***

「GOLD WAX」の84号と、ビーチ・ボーイズのカバー集『GUESS I'M DUMB The Songs of The Beach Boys 』購入。このCD、ビーチ・ボーイズのオリジナルと、ほぼ同時期くらいにリリースされたカバー物を集めたオムニバス盤なんだけど、なかなか楽しめますよ。で、先日耳にした倉木麻衣のニューシングル「Feel fine!」のコーラスネタが思い出せなくてイライラしてたんだが、この『GUESS I'M DUMB』を聴いて、トニー・リバースと判明。でもまぁ、よくあるフレーズだし、元を辿れば4シーズンズ、って気もしないではないが...。

その倉木麻衣はこの夏、“女版ビーチ・ボーイズ”を結成してカバーアルバムを発売し、全国ツアーまでやっちゃうんだと!きっと、一部のビーチ・ボーイズ・ファンに、ボロクソに言われるんだろうなぁ。かわいそうな麻衣ちゃん。あまり目くじら立てずに、見逃してほしいです。もしかして、これをきっかけに日本でビーチ・ボーイズが大売れして、それに気をよくしたマイク・ラブが、ブライアンとアルを呼び寄せて....、なんてことになったらどうするよ?(そりゃムリだ)。