オレンチェ Live At 四谷LIM(ゲスト:衛藤浩一)

四谷Live inn Magic 2010/04/11

静岡発のファミリーユニット“オレンチェ”のライブに、衛藤さんがドラムで緊急参加。

事前に一切告知がなかった完全シークレットだったので、オレンチェのライブに通ってる僕みたいなヲタだけが堪能できた、スペシャルな夜でした。

オレンチェはこの日と前日に昼夜、計4回ライブを行ったのだが、そのラストの回の目玉企画として衛藤さんに声がかかった、ということだったみたい。

グッバイヲタとして最も注目すべき点は、「Surfin' U.S.A.」を衛藤さんが叩いたってことですよ。うっかり、“♪僕と一緒にDo Driveしない?”と口ずさみそうになったが、以前、シャバダバンドで「Da Doo Ron Ron」を演奏するのを聴いた時と同じくらい、感慨深い瞬間でありました。

終演後、オレンチェの某メンバーに“ビーチ・ボーイズの曲、他にも歌うことあるの?”って訊いたらポカ〜ンとしてたので別の話題に切り替えたけど、“君達がよくライブでカバーしてるサザンの「いなせなロコモーション」の歌詞に《♪Beach Boys にならGood Vibration だったかしら》ってあるじゃん。そのビーチ・ボーイズだよ”と説明してあげればよかったか?、なんて気もするが、さすがにそれは余計なお世話だね。*1

***

オレンチェ 2010/04/11 夜公演セットリスト(衛藤さん参加は04〜08)

01.ステキな始まり / オレンチェ
02.夢見るアスカ / オレンチェ
03.笹音のカノン / オレンチェ
04.Diana / Paul Anka , 山下敬二郎
05.Vacation / Connie Francis , 弘田三枝子
06.Surfin' U.S.A. / The Beach Boys
07.My Heart Will Go On / Celine Dion
08.You Can't Stop the Beat / ミュージカル「Hairspray」より
09.できそこないの天使 / オレンチェ

アンコール

10.タッチ / 岩崎良美
11.カメレオン・アーミー / ピンク・レディー

*1:なんてこと書いてしまったが、オレンチェはみんないい子ばかりで、メンバーのうち何人かは僕が衛藤ファンだということを知ってるので、ライブ後にわざわざ僕のところに来て、衛藤さんが参加してくれたことの喜びを興奮気味に話してましたね。