フランス語勉強中

おととい大阪へ行った時に、もしも大阪近鉄バファローズの胴上げが見れそうだったら、もう一泊してもいいかな、とか思ってたんだけど、次の試合を見るには、最低でも3泊しなきゃならないということで、東京に帰ってきてしまったんだが。

3泊してもいいくらいの試合でしたね、今夜は。代打逆転満塁サヨナラホームランで優勝決定だもんね。こんな劇的なシーンが生中継されてなくて、ジャイアンツの消化試合が放送されているという現状は、どーしたものか?と考えてる昨今、ナゼかボクはフランス語を勉強しています。

察しのいい方は、もう御分かりでしょう。そう、NHK教育テレビフランス語会話」に、井川遥チャンが出演してるのです。しかし、実に適役だねアレ。彼女を抜擢した人の眼力は、タダモンじゃないね。とりあえず、“いい天気ですね!”と、フランス語で言えるぞ、オレ。これも井川効果だな。

ボクが通ってた中学校は帰国子女の学校だったので、当然、フランス帰りの人とかも何人かいたワケです。で、その中に一人仲のいいヤツがいて、彼の家に遊びに行ったことがあるんだが、これが結構なカルチャーショックだったんだな。日本なんだけどさ。彼には、簡単な日常会話くらいは教えてもらってたりしたんだが、あのままちゃんとフランス語の勉強を続けてれば、今頃、井川遥にソンケーされてたりしたかもなぁ、とか思うと、なんか残念。そうだ、明日「フランス語会話」のテキストを買いに行こう。ウワサによると、彼女の写真も載ってるらしい。

それが目当てなのは、ミエミエだが。