倉木麻衣@Club Diamond(名古屋)

生まれてこれまで、こんなにも天気予報を気にしたことなんてなかったよ。というワケで行って来ました、日帰り名古屋の旅。倉木麻衣Live at 名古屋。

会場となったClub Diamondというライブハウスは、想像してたよりもはるかに狭いハコで、入った瞬間、“エーッ、こんなにステージ近いの?”って感じでした。オープニングに、2~3分のアニメみたいなのが上映された後、スクリーンが落ちてライブのスタート。バンドは、ドラム、ベース、ギター、キーボード×2、コーラス×4(後半からラップ&コーラスの人が更に加わる)というメンツ。サンプラーは使ってたものの、テープや同期モノは一切無しの、完全生演奏でした。そして、いよいよ倉木麻衣登場。ゲッ、カワイイ!それが正直な最初の感想。昨日書いたサラリーマンの言葉はホントだったよ。衣装は、赤のタンクトップにジーンズ、という格好。ということは、おとといの大阪と同じか?後半は、ヘンなプリントの白いタンクトップに着替えてたけど。ちなみに、アンコールの時は白い無地のTシャツだったかな。

ライブ中盤で、彼女がエレピを弾きながら歌う曲で、間違えて“ゴメンナサーイ”なんて言って、最初からやり直した場面があったんだが、あの瞬間に、“守ってあげたいキャラ”の女王に君臨したのは間違いないだろうね(オレ様ランキング内で)。そんな失敗も、噛み噛みの初々しいMCも、今夜は全て許しましょう。なんか、娘が学芸会にでてるのを見守ってる親みたいな心境だったな。正直なところ、今の彼女のパワーでは、あれくらいのキャパが限界だと思う。でも、ほんとに精一杯歌ってたのは、痛いほど伝わったよ。今度会う時は、1万人クラスのホールなんだろうな。そう思うと、なんだかホントに貴重なものを観たって感じ。

行きも帰りも新幹線のダイヤはほぼ時間どおりで、ホッと一息。帰宅したのが23時58分。無事に日帰り完了。