倉木麻衣です。

倉木麻衣

http://kuraki.livedoor.jp/
倉木麻衣のブログというのを初めて見てみたけど、ほとんどの日が“倉木麻衣です”で始まるんだよね。倉木麻衣のブログなんだから当たり前やないけ!、とは思うものの、違う人が突然でてきたら、それはそれでイヤだ。そんなことより、顔文字多過ぎだよ麻衣ちゃん。

***

彼女も含めて著名人というのは、毎日の仕事のことなど読者(ファン)に報告するネタは日々あるワケで、ブロガーという意味では、書くことに困らない便利な職業だよなぁ、なんて思う。今日、どこへ行ったとか何食べたとか、そんな些細なことでもファンは喜んで読んでくれる。ボクが、“今日、生まれて初めて「うまい棒」食べました!”なんて書いたところで、そんなこと誰も知りたがらない。どうでもいいことである。

ごく普通のサラリーマンとかOLの人は、大半の日々を自宅と会社の往復というかたちで過ごし、毎日顔を会わせる人も、日々大差ない。ネタ的には「著名人」と比べると、大きなハンデだ。そんなハンデを背負いながらも、毎日それなりのクオリティーを保ち続けているブロガーの皆さんは、とても素敵だ。自分もそうありたいことよ、と思い続けて早6年。ボクはちゃんと文章が書けているかい、麻衣ちゃん?

***

今日みたいな台風の日は、嵐の中、日帰りで名古屋まで倉木麻衣を観に行った3年前のあの日を思い出し、彼女を肴に日記のひとつも書いてやろうと、企みたくなるのでした。