友達の結婚式

新宿の某ホテルで、友達の結婚式&披露宴。

新郎の会社の社長さんがスピーチでも言ってたけど、最近は、このての“コテコテの披露宴”は、珍しいのかもしれない。まぁ、人それぞれ趣向があるし、イロイロなタイプの結婚式があって当然。でも、たまには“王道”に参加してみるのも、楽しいもんです。で、披露宴でのボクの役回りといえば余興。今回もトリでした。この2週間の練習の成果は、予想外の大失敗もあったけど、予定外の効果もあったりして、+-ZEROってところ。でも、ビデオを見るのがコワイかな。

その後、別のホテルに移動して2次会、中目黒のカラオケBOXに移動して3次会。つんく♂シャッフルユニット全曲歌ったり、藤崎奈々子に遭遇しながら、午前4時に終了。長い一日に幕を閉じました。心残りなのは、ゲームで“ミニモニ。携帯ストラップ”をGETできなかったことかな。

他人の結婚式を見ると、自分も早く結婚したい!と思う人が多いらしい(特に女性に)。でもボクは正反対。試練の旅へと旅立っていく友を、見送ってるような気持ちになっちゃうんだよね。あ~、オレは独身でよかった!楽チン楽チン、なんてね。正直なところ、あと10年は結婚したくないかも。“ガマンしなきゃならないことが増える人生”なんて、ボクはゴメンだな。“ガマン”と引き換えに得られるナニかがあるとすれば、ボクはその“ナニか”も欲しいけど、“ナニも”失いたくないのです。ただの欲張りです。“ナニも失わない結婚”が理想だけど、世の中ムズカシイもんですね。

“考える者は結婚しない。結婚する者は考えない”なんてことわざが、どこかの国(ポルトガルだっけ?)にあったけど・・・。考えすぎかな>オレ。