SAYAKAに歌って欲しいアレ

SAYAKAちゃんがCMで歌ってる歌をCD-Rに焼いて、毎日聴きまくってます、と言いたいところだけど、CD-Rなんてものは持ってないので、ビデオを繰り返し再生して見てます。

で、あのCMのバックで流れてる曲を作曲したのは杉真理なんだけど、彼はSAYAKAママとも深い縁があったりしますね。「真冬の恋人達」という曲での“♪かわいいねキミ”というツッコミとか、「雨のリゾート」という名曲を提供したりだとか。その「雨のリゾート」だが、杉さんがママのライブ(FM東京の公開番組@新宿厚生年金ホール)にゲスト出演した時、腕組んでデュエットしたことがあるんだよね。その模様はFMでも生中継されたんだけど、幸運にもチケットが当った(抽選制だった)ボクは、朝の6時から並んで最前列でその歴史的なシーンを目撃したワケです。めちゃくちゃ鮮明に覚えてますね、アレ。杉さんが妙に緊張してたこととかさ。ちなみに「雨のリゾート」がライブで歌われたのって、この日限りなんだよね。残念なことに。ママがもう歌わないのなら、SAYAKAちゃんが歌ってくれても嬉しいかも。これ、コアなファンにはうけるだろうな。って、それは単なるボクの願望か?

***

ナゼかゲーセンで後輩と待ち合わせ。ふと目に入ったガシャポンが、“美少女フィギュアもの”だったので、つい200円投入。後輩曰く、これは、ある漫画のキャラクターとのことらしいけど、普段ゲーセンには行かないし、漫画も全く読まないボクとしては、ちょっと物珍しかったので、つい手が出てしまいました。でも、クセになったらマズイので、もうこれっきりにしておきます。その後、彼と2時間ほど軽く飲んだんだけど、ナニゲに、“松浦亜弥って知ってる?”と聞いたら、どうやら彼もお気に入りだったみたいで、妙に盛り上がってしまいました。彼女の名前はここでは何度も出してたけど、口に出してみたのは初めてだったりする。なんかテレくさかったけど、おかげで彼女のイベントに一緒に行く仲間が見つかりました(ってことは、やっぱり行くのか>オレ)。

***

ここのところ訃報が相次いでいるけど、今度は“The King Of Punk Rock”こと、ジョーイ・ラモーン(ex.ラモーンズ)が亡くなったらしい。ボクを耳鼻科行きにしてくれた、中野サンプラザでのライブが懐かしいです。ADIOS AMIGO!