宇多田ヒカルのチケットがやって来た

宇多田ヒカル

来月、日本武道館で行われる宇多田ヒカルのコンサート、ボクはまんまと抽選に外れてしまったワケだけど、カフェブリュさんからチケットを譲り受けまして、メデタク観に行けることとなりました。ひとつ心配だった、“本人確認”も無いようだし、ホッと一安心。

“本人確認”というのは、チケットに住所・氏名が印刷されてて、入り口で本人かどうか確認するシステム。以前、倉木麻衣のコンサートの時に一度だけ経験したんだけど、マジで一人一人厳重にチェックしてたんだよね。免許証とかパスポートを提示して、顔写真を見比べたりなんかして。もしも今回の宇多田ヒカルのコンサートでもそれをやるとか言うんだったら、偽造パスポート密造集団にお願いするしかないかな、とか冗談半分に考えてんだけど、余計な心配でした。

しかしこれで、チケット転売屋も安心して商売できるワケでさ。どっちに転んでも問題を含む、“ヒッキー事情”と。