キャリアが長い人のファンは揉めやすい?

CDの山が雪崩れをおこして、とんでもない状態となってしまったボクの部屋。

ゴミとお宝がグチャグチャで、見るも無残な状態。デジカメで撮って公開しようものならば、“イメージダウンは必至だからやめろ”、と、天声が聞こえました(サイコーですかぁ!)。これはきっと、大掃除をしろとの暗示でしょう。タイミング良すぎるよな。世の中は、帰省、仕事納めと、師走モードまっしぐらだけど、どちらにも縁がないボクは、コツコツと荒れた部屋からのFTP作業。サイテーですよぉ!。

***

先日素晴らしいアルバムを発表した某シンガーのファンサイトのBBSで、そのアルバムを巡って意見が対立し、“もう、そのシンガーにも興味無くなった”と言い出す人までいて、心痛いです。同じファン同士が罵り合うのを読むのは、非情に辛いこと。キャリアの長いミュージシャンの場合は、ファンそれぞれが、“○○の頃が好き”、とか、“最近の作品が好き”とか、思い入れも様々でしょう。お互いにその辺を理解して分かり合えたらいいのになぁ、と思いながらROMってるボクは、彼女の全てを肯定してしまうほどの盲目なファンです。

永遠の少女

永遠の少女

  • アーティスト:松田聖子
  • ユニバーサル ミュージック
Amazon