TATSURO YAMASHITA Performance 1998-1999 ~ 竜宮城から戻ってまいりました ~



山下達郎さんの、実に7年振りの全国ツアー『Performance
1998-1999』が無事に大きな事故もなく終了しました。

前回のツアー以降、4年前の『Sings
Suger Babe』やFM放送の公開録音、福岡での『伝説LIVE』、PONTA
BOX、加山雄三さんのLIVEへの飛び入りなどがありましたが、やはりファンが待っていたのは全国ツアーでしょう。『Sings
Suger Babe』は、東京のみ4回公演ということで、涙を飲んだ地方のファンも多かったと聞きます。

2月4日生まれの達郎さんにとっては、45歳から46歳になる橋渡しのツアーでもあったワケですが、正直言って開始前は体力的な問題や声の調子に不安も少なからずありました。だがフタを開けてみたらそんな心配は何処へやらの素晴らしいステージ!一部の人の間では、20代の時よりも声が出てるという話まで飛び出すほど。それがお世辞でないことは、このツアーに足を運んだ方なら理解できることでしょう。

MCで


「40代も半ばになって、こうしてステージに立ってるとは思いもしなかった。(中略)こうなったら、声が出なくなるまで続けるしかないかな」

と言ってたけど、まだまだ老け込むには早すぎますよ達郎さん!

 



MUSICIANS:

山下達郎   (Vocal,Guitar,Keybord)
青山純   (Drums)
伊藤広規   (Bass)
佐橋佳幸   (guitar)
難波弘之   (A.Piano,Keyboards)
重実徹   (Synthesizers)
土岐英史   (Sax)
国分友里恵   (Background Vocal)
佐々木久美   (Background Vocal)
三谷泰弘   (Background Vocal)

注)

SAXは一部、渕野繁男さんの場合もあり。



基本セットリスト:

 

タイトル

備考

1

Sparkle  

2

Daydream  

3

Donut Song  

4

Paper Doll  

5

群青の炎  

6

こぬか雨  

7

夏の陽  

8

風の回廊  

9

潮騒  
10 Close Your Eyes

注1

11 Chapel Of Dreams

注1

12 Smoke Gets In Your Eyes  
13 White Christmas ~ Christmas Eve  
14 蒼茫  
15 Get Back In Love  
16 メリーゴーラウンド  
17 Let's Dance Baby  
18 Loveland Island  
 

アンコール

 

1

パレード

注2

2

メドレー:Funky Flushin',

硝子の少年,Bomber,Funky Flushin'

 

3

Ride On Time  

4

Your Eyes

注3

注1)

アカペラコーナーは、基本的にこの2曲。日によっては最初に「Stand

By Me」を歌う場合もある。また、曲順が多少入れ替わる場合もあり。

初日の10/8は、「おやすみロージー」、「Close

Your Eyes」、「Gee」の3曲。

最終日の2/11は、「おやすみロージー」、「Stand

By Me」、「Close Your Eyes」、「Chapel Of

Dreams」の4曲。

注2)

初日の10/8のみ、「ドリーミング・ガール」。

注3)

12/28以降、「Your Eyes」の前に、「Last

Step」を歌うことが、しばしばあった。

最終日の2/11のみ、「いつか(Some

Day)」、「Last Step」、「Your Eyes」の順。




10月8日 府中の森芸術劇場どりーむホール

待ちに待ったツアー初日。

気持ちが押さえられずに、早めに会場到着。ホールから漏れてくるリハーサルの音を聴こうとたくらんでいたけど、ほとんど聴こえず。

そうこうしているうちに人が集まりはじめた。どの顔も”待ってたヨ”という表情に見える。気のせいじゃないでしょう?。

さぁ、開場。席に着いても期待と不安で胸が一杯。そしていよいよ時計の針がPM

6:36を指した頃・・・。

「Fragile」のアカペラが流れ出す。そして徐々に場内暗転。あぁ、もうダメ!。バンドのメンバーが一人一人ステージへ。そして真打登場!

さぁ、一曲目はなんだ?「氷のマニキュア」か?。いや、達郎さんが手にしたのは、お馴染みのブラウンのテレキャス。左手を挙げてスタンバイOKの合図をだす。そしていよいよスタート!

あぁ、このカティング!「Sparkle」だぁ!。

Donut

Song」には、「ハンド・クラッピング・ルンバ」、「Iko

Iko」が、「夏の陽」の後半部には、「ヘロン」がそれぞれ挿入されていた。

順調に曲が進んで、アカペラ・コーナーへ。”3曲用意してきたけどどれがいい?”ということだったけど、結局3曲とも歌うことに。この日の「おやすみロージー」と「Gee」は以後、基本セットリストから外される。

「蒼茫」では、「People

Get Ready」、「私たちの望むものは」、「What's

Going On」、「Let's

Dance Baby」では、「Seotember」、「Do You

Wanna Danceなどを、それぞれ挿入。

ひやひやしながらも、無事本編終了。そしてアンコール、「ドリーミング・ガール」。

ちょっと不安の残る出来だったのか、この曲も以降の日程では外されることになる。

10月12日 宇都宮市文化会館

10月14日 大宮ソニックシティ

LIVE終盤、子供をステージに上げようとした男性が現れる。達郎さん困惑。

10月17日 長野県県民文化会館

SAXが土岐さんではなく、渕野繁男さんでした。以降、数日間は渕野さんの日が続く。

10月19日 松山市民会館

なんと衣装が届かず、急遽、三越で買って来たもので間に合わす。

10月22日 大阪・フェスティバルホール

「こぬか雨」の途中で達郎さんがミスってやり直し。おわびということで、アカペラコーナーで、「Stand

By Me」を初披露。この日以降、ことあるごとに歌うようになる。

10月23日 大阪・フェスティバルホール

10月27日 宮城県民会館

10月29日 秋田県民会館

11月2日 大阪・フェスティバルホール

11月3日 大阪・フェスティバルホール

11月6日 金沢市観光会館

11月10日 郡山市民文化センター

11月12日 岩手県民会館

11月15日 宮城県民会館

11月16日 山形県県民会館

この頃から、「Let's Dance Baby」後半の部分に、「Mean

Woman Blues」を挿入するようになる。

11月21日 北海道厚生年金会館

11月22日 北海道厚生年金会館

矢野顕子さんご来場

11月25日 静岡市民文化会館

12月1日 新潟県民会館

12月2日 新潟県民会館

12月6日 アクトシティ浜松

12月10日 大阪・フェスティバルホール

12月11日 大阪・フェスティバルホール

12月15日 広島郵便貯金ホール

12月16日 広島郵便貯金ホール

12月18日 島根県民会館

12月20日 神奈川県民ホール

横浜だからというわけか、「Ride On

Time」の終わりで、ドラを鳴らす。

12月23日 中野サンプラザホール

いよいよホームグラウンドの中野サンプラザへ帰ってきました。やはり達郎を観るにはココが個人的にベスト。

そんな中、ちょっとしたハプニングが・・・

MCの最中、一人の観客が”もっと手拍子しろよー”と叫んだ。これには場内も困った雰囲気。達郎さんも一瞬こわばった表情を見せるも、得意の話芸できりぬける。

この時、「気」についての話があったんだけども、この日以降のMCでも”最近、お客さんの気を感じることができる”といった内容の話をするようになる。

”もっと手拍子しろよー”と叫んだ男性は、後日達郎さん宛てにビッシリと書いた手紙を送ったらしい。

神奈川県民ホールに続いて、「Ride On

Time」の最後にドラを鳴らすが失敗。シンバルで再チャレンジ。

12月24日 中野サンプラザホール

クリスマス・イヴにLIVEをするのは、これが最初で最後だとか。メンバーの家族も会場に駆けつけてたということで、和気藹々な雰囲気のステージ。

「Let's Dance Baby」のお約束のクラッカーを鳴らす場面で、SAXの土岐さんまで紙テープのようなものを投げてた。これがギターの佐橋さんにからみついて、ちょっと大変そう。

アンコールでは、コーラスの3人がサンタの帽子をかぶって登場。国分友里恵さんのキュートなこと!

Ride On Time」の時には、佐々木さんがクリスマスツリー(!)のかぶりもの、佐橋さんがサンタの格好で登場。ほんとにみんな楽しんでやってて、こっちまで楽しくなってくる。

また是非イヴにやってほしいなぁ。

12月27日 中野サンプラザホール

12月28日 中野サンプラザホール

達郎さんにとって、この日が仕事納めだとか。

冒頭の”やれるだけやって帰ります!”のMCどおり、「Ride

On Time」の後、再びギーターを手にする。この時、場内が少しどよめく。これは明らかにリピーターの反応。

そして今回のツアーでは初めて「Last

Step」を披露。

大滝詠一氏、木村拓哉などもご来場。

1月7日 名古屋国際会議場センチュリーホール

1月8日 名古屋国際会議場センチュリーホール

「こぬか雨」のキメの部分を、ドラムの青山さんがミスる。

1月12日 福岡サンパレス

1月13日 福岡サンパレス

1月16日 NHKホール

達郎さんがNHKホールでLIVEを行なうのは、今回が初めて。

キャパ的には中野サンプラザよりも大きいけど、どこの席だろうと感動に大差はない。お約束の「脚立芸」も3Fの奥までバッチリ聞こえたことでしょう。

1月17日 NHKホール

「群青の炎」で裏声がかすれて、イマイチ調子悪そう。達郎さん曰く、”40戦39勝”ということで、今日の一敗は認める様子。

1月20日 ふくやま芸術文化ホール

ベースの伊藤広規さんが寝坊して遅刻した為、1時間押しでスタート。

その間、”前座の”達郎さんが、弾き語り、アカペラで時間つなぎ!

演奏された曲は、「いつか晴れた日に」、「シャンプー」、「雨は手のひらにいっぱい」、「Stand

By Me」、「おやすみロージー」、「Last

Step」。

広規さんは、ステージで土下座するハメに。

1月23日 大分県立総合文化センター

1月25日 宮崎市民文化ホール

1月28日 鹿児島市民文化ホール第一

1月29日 鹿児島市民文化ホール第一

2月3日 NHKホール

東京の追加公演一日目。この日はLIVEレコーディングされた。

加山雄三氏、鈴木雅之氏も来場。

2月4日 NHKホール

達郎さん46歳のバースデイ。そして東京最終日。

この日は会場に数台のテレビカメラが入っていて、ビデオで発売される予定だとか。

アンコール時に、「ハッピーバースデイ」の演奏と共に、竹内まりやさんがケーキを運んで登場。

その後、まりやさんはコーラスにも加わって、「Ride

On Time」に参加。

「Last Step」を歌い始めたところで、ギターのチューニングが狂っていた為、修正後仕切り直し。

2月8日 倉敷市民会館

2月10日 大阪・フェスティバルホール

2月11日 大阪・フェスティバルホール

ついに来てしまった千秋楽。

気合が入り過ぎた(?)のか、「Day

Dream」の出だしをミスる。アカペラコーナーで、府中、福山に続いて「おやすみロージー」を3度目の披露。「Let's

Dance Baby」では、お約束の”心臓に(パン!)”のところで、ステージ左右から、銀のテープが飛び出す!シテヤッタリな表情の達郎さん。

アンコール時にコーラス隊の3人が、”白いポンポン”を持って登場。元スクールメイツの佐々木さんの指導で(?)、素晴らしいダンス。ステージ袖のスタッフもこれに合わせて踊る踊る!そして、「Ride

On Time」では、2月4日のNHKホールに続き、竹内まりやさんもコーラスに加わる。まりやさんだけ、”赤いポンポン”。終盤のメンバー紹介の際に、ベースの伊藤広規さんが前に出てきて、いつもより長~いベースソロ。

そしてなんと、「いつか(Some Day)」を初披露。これは、達郎さんの”決意表明”と受け取りました。

 


 

一人のアーティストのコンサート・ツアーに何度も足を運んだのは、今回が初めて。初日を見終わってから回数を重ねるごとに、演奏に油がのってくるのが感じられて実に楽しめた。クセになりそう。”LIVEとは生き物”ということが、身に染みて判った。

7年ぶりのコンサートだったけど、次回は何年後になることやら。この感動を少しでも多くの人に味わってもらう為にも、”今世紀中”にはまた是非お願いしますね。

達郎さん、メンバー及びスタッフの方々、お疲れ様でした。そして有難う!