1999年2月後半(旧サイトより移行)

2月16日(火)

ついに、念願の「だんご3兄弟」を見た!これはなんともシュール。人気があるのも頷ける。来月には、CDも発売されるらしい。大バケするかもよ?

シュールで思い出したけど、先日大阪へ行った時に信号待ちをしていた時のこと。”と~りゃんせ、と~りゃんせ”のメロディーが流れるのは関東と一緒なんだけど、その音がなんとも悲しい音色で、気持ちが落ち込むことうけあい。明るい土地柄、あれでちょうどバランスがとれてるのかも?



2月17日(水)

XTCが新作のプロモーションの為に来日するそうで、東京、大阪、名古屋で”サイン会”までやるらしい。新人のアイドル歌手みたいでケナゲだぜ、アンディ!というワケで、その整理券とやらをのこのこ貰いに行ってきたとさ。

渋谷でフラフラしてたら携帯が鳴って、夜のお誘いが来た。待ってましたとばかりに即OK。

AM 1時に帰宅。



2月18日(木)

コンビニで立ち読みしていたところ、隣にいた知らない誰かが雑誌を取ろうとして、その手がボクの肩にぶつかりバランスを崩す。そしてよろけるの図。あぁ、なんてカッコワルイんだろう、なんてイトオシイんだろう、抱きしめてあげたい、このボクを。

そして、イイガカリをつけられる前にダッシュで逃げました。



2月19日(金)

ブライアン・ウィルソン来日のハナシが真実味を増してきた。でも、7月に東京国際フォーラムでLIVE、なんて具体的に伝わってきてもまだ安心できないなぁ。

東京国際フォーラムといえば、「11トントラックが会場に横付けできない」ことで有名。某有名ミュージシャン(○下○郎)氏曰く、”お役人が建てるホールはろくなもんじゃねぇ”(長○剛ではありません)とのこと。

でもきっと、山○達○氏も会場に来るのは間違いないハズ。11トントラックで乗りつけてきてくれることを期待します。



2月20日(土)

休みの日で特に予定がない時は、ベッドからなかなか出たがらない、という人も多いハズ。そんな時に大活躍するモノと言ったら、そう、リモコン。

寝たきりでテレビやビデオ、オーディオなどが遠隔操作できるから、なおさら起きない。が、しかし、そーゆー時に限って電池が切れてたりする。で、リモコンを持った手を伸ばして、リモコンで本体のボタンを押してみる。これも立派な遠隔操作だ。

不精大王の休日。



2月21日(日)

横浜アリーナにて「前田日明VSアレクサンダー・カレリン」を観戦。

今日をもって現役を引退するアキラ兄さんを見に集まった人、人、人!。こんなに超満員の横アリって初めて。通路まで人で埋まってて身動きとれないほど。

結果は、ポイントによる判定でカレリンの勝ち。アキラ兄さんはスタミナの消耗が激しかったみたい。やはりもう、体力的に限界なんだね、ってことよくわかった。カレリンはさすがに、現役アマレス世界一、オリンピック金メダル三連覇の実績はダテじゃない、すごいパワー。あれで関節技覚えたら怖いものナシだろう。

よかったぁ、レスラーじゃなくって。



2月22日(月)

JRの近距離切符販売機は、タッチパネル式の物が増えているけど、先日ボクの前に並んでいた女性(推定年齢41歳、独身、サービス業)が、「260円」のところをいくら”タッチ”しても機械が反応せず困ったようだったから、優しく”どうしましたか?”と声なんかはかけずに、じっと観察。

で、この人どーしたかと言うと、パネルを”タッチ”する指に力を入れはじめた。しだいに力が強まって、いまにもパネルを突き破りそうな勢いだ。”そうだ、その調子!もっと力を入れてぶち破れ~”と、テレパシーを送ったとたん(僕は超能力を持っていませんが)、諦めて返却ボタンを押して帰っちゃった。つまんねーの。

次に僕が「260円」のところを”タッチ”したら、すぐに切符が出てきた。やはり人を選ぶのだろう。



2月23日(火)

一階からエレベーターに乗ろうとして、「↑」のボタンを押す。

まだまだ降りてきそうもない。やっと一階に来た、扉が開く、さぁ乗ろうとした時、中からむさ苦しいオヤジが出てきた。が、気にせず乗りこんで「閉」を押して扉が閉まった瞬間、すっぱい臭いがした。”ゲッ、さっきのオヤジの体臭だ”、と気付いた時は後の祭。

もちろん、目的の階まで息を止めていましたとも!。



2月24日(水)

今くらいの時期は、フード付きのコートとか着てる人をよく見かけるけど、アレを被ってる人はあまり見かけない。

では一体なんの為に付いてるのか、と考えてみたところでナニも浮かばない。が、アレは立派に、「あることのバロメーター」として機能してることに気付いた。アノ中にゴミを入れられる人がたまにいるけど、それは人気モノの証拠だということ、決してイジメられているのではない、ということに。

うれしい発見だ。



2月25日(木)

大方の予想どおり、羽賀研二梅宮アンナ破局

実は、羽賀研二が取引している某銀行の某支店に知り合いが勤務していて、彼の借金地獄ぶりはよく耳にしていた。それはそれは呆れるエピソード満載。よく今までアンナちゃんも耐えてきたね。オツカレさまでした。

女子プロレスラーの「ダイナマイト関西」が改名だと。

その名も「ダイナマイト・関西」。「・」が付いただけ。これは「つのだ★ひろ」が「つのだ☆ひろ」に変ったのと同じくらい気付かれにくい。

ちなみに、「つのだ☆ひろ」の芸名遍歴は、

角田博民

角田ヒロ

つのだひろ

つのだ・ひろ

つのだ☆ひろ

つのだ★ひろ

つのだ☆ひろ

実話です。(ボクは「つのだ☆ひろ」マニアではありませんが)



2月26日(金)

『新橋ミュージックホール』に、”山弦”出演。

演奏するところを見たのは初めてだが、こりゃスゴイ!。是非ともLIVEに行かねば。こーゆーの見ちゃうと、単純な性格のボクとしては、しばらくギター漬けの日々になるかも。でも、一年以上も前に知人の結婚披露宴で弾いたっきりだから、しばらくはリハビリかな。



2月27日(土)

ヘヴィーな週末、こんにちわ。

なにかと忙しくて、ここの更新も朝明るくなってから、という日々がつづく。平穏な日々よカモン!。そんななか、モバイル環境が整ったヤツが飲み屋からメール送ってきた。うぅぅぅ......、行きてェ、飲みてェ、欲望にブレーキかけるの苦手なんだよ、オレ。

知り合いの女の子が、”ファーストマシン”となるパソコンを購入。

今頃、悪戦苦闘してることだろう。ボクにメールを出せる日はいつ来るのか?



2月28日(日)

ヘヴィーな週末、さようなら。

こーゆー時に限ってイロイロとお誘いを受ける。不条理な世情よゲットアウト!。しかしボクにはこのページがあるのさ!と、自分でお慰め。そして『めざましテレビ』が始まったのを確認してから、おやすみべいべー。

そして2月にも、さよならべいべー(By
小坂 忠)。