1999年2月前半(旧サイトより移行)

2月1日(月)

ジャイアント馬場さんが亡くなった。

今日のお昼くらいからネット上で、”亡くなったらしい”、”いやデマだ”、と情報が錯綜していたけど、残念な結果になってしまった。「生涯現役」を貫きとおした姿勢は、一部で批判されはしたけど立派だったと思う。たまたま家の近くで、大きな体を折り曲げるようにタクシーに乗りこむところを目撃したことがあるけど、ナマの馬場さんを見たのはアレが最初で最後になってしまった。

合掌。



2月2日(火)

夜、家に帰って玄関のドアを開けたとたん、やけにガスの匂いがする。”うちには華原トモちゃんはいないハズだし・・・”とか思いはしなかったけど、犯人はなんてことない”たくあん”の匂いでした。

『うたばん』をナニゲに見てたら、ともさかりえが、やけに長い手足をクネクネさせて歌ってたんだが(コスチュームが超かわいい)、肝心の曲はナゼかスウェ-デンポップス調。

原田知世に続いて、ともさかまでそーきたか。あの曲、誰の作曲だろー?、と思ってたら椎名林檎とのこと。

ちなみにこの曲のビデオクリップは、めちゃカワイイ。



2月3日(水)

世は節分。宮沢りえが、相撲取りと一緒に豆まきしてる映像を眺めながら、ダラダラとホームページの更新作業。

山下達郎のコンサート・ツアーも佳境に入って、東京は今日、明日を残すのみ。で、NHKホールへGO!。開演を待ってたら、加山雄三さんと遭遇。

終演後、飲み会。空腹にビールを流し込んでロレツ回らず。



2月4日(木)

昨日に引き続き、NHKホールで山下達郎LIVE。

今日は達郎さん、46歳の誕生日。アンコール時に、竹内まりやさんがバースデーケーキと共に登場!今日行った人、運がよかったね。

終演後の飲み会は、昨日とは違うメンバーと。

さぁ、あとは来週の千秋楽のみ。



2月5日(金)

ビデオにて、『鬼の棲家』を3日遅れでチェック。

もう、見てるだけでいたたまれないよ、恭子チャン。バカだねオレ、感情移入しちゃって。単純なヤツだよなぁ。

ブライアン・ウィルソンが来日するとかしないとか、情報が入り乱れてるけど、実際にステージに立つ姿を自分の目で確かめるまで信じちゃいけませんぜ、ダンナ。



2月6日(土)

最近やたら寝つきがイイ。CD聞いてると、一曲目を聴き終わる前に虫の吐息。

以前、眠れない時は風邪ひいてるワケでもないのに、「服用後は車の運転は控えてください」と書かれた風邪薬を、睡眠薬代りに飲んだりしてたのに。

それでもダメな時は、”ジャスミンティーは~、ねむりーさそうくすりー”なんてことを思い出して、夜中にコンビニへ買いに行ったり。外を歩いたオカゲで逆に頭がさえちゃったりして。なにやってんだか。



2月7日(日)

来週に迫った、山下達郎のコンサート・ツアー最終日に遠征する為、新幹線のチケットを購入。

今まで地方のLIVEって、遠くてもせいぜい神奈川か千葉くらいまでしか行ったことなかったけど、今回は遂に大阪まで。よーやるわい。

実は大阪へ行くの初めてだから、期待と不安で一杯。遠足前の小学生みたいな気分。

どーか、”雪でストップ”なんてことになりませんよーに。



2月8日(月)

今イチバンのお気に入りの曲は、The Brilliant Greenの「そのスピードで」。ボーカルのけだるさ加減といい、うねるようなギターリフといい、文句の付けようがない。

でもCDは買ってないのよ。まだシングルでしか出てないから。そのうちアルバムに収録されたら、きっと買うカモ。シングルCDって、よっぽどじゃないと買わなくなっちゃた。アナログの時代はやたらと買ってたけど。

「そのスピードで」が主題歌になってるドラマ「オーバー・タイム」も当然見てるワケだけど、先日近所のスーパーの前でロケやってたらしくて、”反町クン見たわヨ”と、早速昔から馴染みのあるオバチャンから報告を受けた。いつOn Airになるか楽しみだけど、反町クン人気の熟年層への浸透加減にも驚いた。



2月9日(火)

”昨日、携帯に電話したけど通じなかったよ”と言われても、そんなハズないんだけどなぁ、ということがよくある。原因は別として。

電話して通じないとミョウに気になるもので、”電波の届かないどこか素敵なところで楽しんでるのカモ?”なんて妄想が膨らんだりする。そんな時に限ってオレはアンテナ3本立ってる。あぁ~、その素敵なところへ僕も連れてっておくれ!。電波の届かないところへ!。



2月10日(水)

道を歩いていて、前方の脇に椅子に座った人がいると、きまって交通量調査だ。”さぁ、押してくれ押してくれ(カチッ)、押した~”と、無事にカウントされるとホッとするもの。

カウントされない時は、不安になってまた折り返してきたりして。そんなことして日々のなんでもないことに楽しみを見出すのが ”オレ流(By 落合博満)”の生き方(ナニソレ?)。

いよいよ明日は人生初の大阪上陸。ちゃんとカウントされますよーに(何処でだ?)。



2月11日(木)

そして大阪へ。

現地に着けば知り合いがいるとは言え不安は隠せず、「初めてのお使い」状態。行きの新幹線の中ではオヤジ系週刊誌を購入して、日頃読まないようなエロ記事まで目を通して時間つぶし。

無事に新大阪駅に到着して御堂筋線に乗り換え。ここで、「コテコテの関西弁」を車内で聞けると期待してたのに、みんな黙って座ってるだけ。”なぁ~んや、東京とおんなしやんけ”と自分は心の中で関西人モード。が、しかし、梅田駅からドッと人が乗り込んで来て関西ワールド全開!。待ってたぜ、この時を!。

すっかり満足して下車。初めての大阪の町を歩く。右も左もわからず、いつのまにか怪しい路地に舞い込んでしまった。


”お兄さん、どう一万円で?、写真だけでも見てよ、イイ娘いるでしょ!”

僕:”いや、あのー、ちょっと急いでるもんで”

これが、大阪に着いて最初に交した会話っていうのが情けないが。

すっかり迷子になってしまった為、タクシーに乗りこむ。


僕 :”大阪フェスティバルホールまでお願いします”

運転手 :”今日は、誰かのコンサート?”

僕 :”ハイ、山下達郎です”

運転手 :”山下達郎って、ツアーが一段落したら、まりやさんのレコーディングに入るんだって?”

なんやこの人!、よー知ってまんなー、と驚く僕(すっかり関西人モード)。

気分をよくして会場へ。そして怒涛の千秋楽へとなだれこむ。終演後はディープな打ち上げ。ここでは書ききれないほどの濃い~飲み会で、こんなに笑ったのは何年ぶりか。笑いすぎて呼吸困難になるほど。

そしてそのまま朝を迎える。



2月12日(金)

別れを惜しみつつ、大阪を後にする。

帰宅後、「山下達郎ツアーレポート」、のようなものをまとめてから爆睡。気がついたら、2月13日の朝に。


2月13日(土)

「だんご3兄弟」をご存知だろうか?

NHK教育テレビの「おかあさんといっしょ」で歌われている曲らしいのだが・・・。ウワサには聞いているけどまだ見たことない。もぉ、気になって気になってしょうがないよ。来週早々にでもエアチェックして報告したいと思うのでお楽しみに。



2月14日(日)

『サンデージャングル』で、「インターネットに私生活を公開する女性たち」と題して、自分の写真や日記をネットで公開している女性のサイトを紹介していた。

僕も以前雑誌で見たことのある、あのサイトとか。こーゆー企画を放送すると、ネットに偏見を持ってる人の気持ちを煽るよーな気がしてしょうがないんだけど、どーでしょう?

マスコミって、インターネットに対して斜めから取り扱ってることが多いように思う。確かにその方が視聴率は取れるんだろうけどね。

自分も”日記のようなもの”を公開してる身として、ちょっと悲しい。



2月15日(月)

近所のラーメン屋が異臭を放ってて、どーも気分が悪い。それでもその店はいつも5割くらい席が埋まってる。あの異臭の奥に隠された秘密の味があるのか?試してみたい気もするけど、やっぱり勇気がないなぁ。

ラーメンと言えば近頃、和歌山ラーメンがブームらしい。その火付け役になったのは、あの、林真須美だとか。ホンとかよ?

「だんご3兄弟」をチェックすべく、「おかあさんといっしょ」をビデオに録ったけど、今日は歌わなかった。いつになったら聴けるんだ、「だんご3兄弟」。