1998年12月後半(旧サイトより移行)

12月16日(水)

公私共に多忙を極めて、もうどーにもならん!とか言いながらしっかりココの更新やっちゃって。こんなの書いてるヒマがあったら寝ろよ、>自分。

ニュースJAPAN』の木村太郎、生放送中にパソコンいじって何してるんだ?”オレはパソコン使いこなしてるんだぜ”とでも、視聴者にうったえたいのか?痛々しいぜ、木村太郎

先日、携帯電話の機種替えをしたんだけど、前回まで使用してたヤツよりもはるかに性能アップしてるみたい。”ワタシナラカエルネ~”と言われても、僕はDoCoMoさ。



12月17日(木)

クリスマス・イヴの過ごし方について、渋谷で緊急会談。いろいろと相談にのってくれた彼女に感謝。もつべきものは、異性の友だね。その彼女はとても魅力的な女性なんだけど、今年はフリーだってさ。意外にそーゆーもんだったりするこのご時世。迷わずアタックせよ男ども!

帰りにイルミネーションのひとつでも見て帰ろうかと思ったけど、ついついワインを飲みすぎてタイムアウト。来週出直してきます。



12月18日(金)

インターネット・エクスプローラーの3.0でこのページ見たら、レイアウトがボロボロだった。あまりのショックに全ページ作り直し。またひとつ勉強になった。奥が深いよなぁ、WEB作成は。

日赤医療センターMRI検査。実際は短い時間だったんだけど、結構疲れる。注射までうたれてすっかり病人気分。

globeの「SAYONARA」って曲、TOTOの「ホールド・ザ・ライン」そんまんまだけど、一曲通してまるまるってケースは小室哲哉にしては珍しいのかもね。ワンフレーズの引用だったらそれこそ、きりがないほどあるけど。

でもなんでこんな誰でもわかるよーなネタをもってきたのかなー。弟子(浅倉大介)が弟子なら師匠も師匠だよ。ヒネリが無さすぎ。でも売れちゃうんだから悲しーかな、J-POP業界。リスナーをナメてるよ。

「ヘッド博士」のサンプル盤を発見。手の届かないプライスじゃなかったけど見送ってしまった。あー夢に出てきそう。



12月19日(土)

たまってたドラマのビデオを消化してたら、先週末分が録画されていなくてガックリ。原因は不明。一話飛ばして今週分を見るハメに。クリーニング屋へ行っても臨時休業。ほんと一日ついてない。

シャ乱Qのしゅうが、バンドを正式に脱退。いろいろとトラブルが続いてのことらしいけど、そんなこといったら、アクセル・ローズは何回脱退すればいいんだよ!。ジェームス・ブラウンなんて、音楽業界から永久追放になってもおかしくないくらい。

でも、”人を憎んで芸術を憎まず”、というのがボクのポリシー。

松坂君、西武入りを表明。ヤッタ~!



12月20日(日)

山下達郎の追加公演チケットをGETするため、電話かけまくり。前回の教訓が生かされて、無事8枚入手。しかし何回見に行けば気が済むんだ、オレ。

小室哲哉氏についてちょっと触れたところ、レスポンスがいくつかあった。氏については、言いたい事が山ほどあるから、そのうちまとめますんで。みなさんの意見も、もっと聞きたいです。よろしく。

友達のNEW彼女を紹介される。また合わない子つかまえちゃって・・・、って感じ。まぁ、本人同士の問題だから、そーっとしておくのが友人としての優しさってヤツですか?AM 2:00 帰宅。



12月21日(月)

先日のMRI検査の結果がでた。異常なしだと。じゃ、いったいこの頭痛の原因はなんなんだ?ということで、今度は精神科へまわされました。これで僕も立派な精神障害者か?

年末が近くなってくるとよくある番組といえば、『警視庁24時間』モノとか、『カメラは見た!』系。中でも納得いかないのは、『NG大賞』関係。

起源は、17~18年前に放送されてた『翔んだカップル』にまでさかのぼるが・・・。プロが失敗したところを商売にしててどーすんの?ましてや、アナウンサーのNGなんて、笑えないよ。自分の失敗見て笑ってんなよ、木佐彩子

でもあのコはカワイイ。前まで大キライだったけど。



12月22日(火)

なぜ人はホームページを作るのだろう?まぁ、一部の人に限定してのことだけど。

僕はご存知のように”マニアックな人間”だから、ここに書いてるようなことを”ノーマルな人”に話すと、引かれてしまうことがよくあるのよ。だからなるべくワザと、”フツーレベル”で会話するようにしてる。

そーするとどーなるかっていうと、話したいことが胸の中にたまってくるワケですよ。そこでホームページの出番。で、読んでる人をまるで無視したような、暴走文章ができあがると。少なからずストレス発散に役立ってたりする。なんの得にもならないのにやめられない、ドラッグのようなもの。さぁ、キミも”レッツ・ゲロンボー”(By 小沢健二)。



12月23日(水)

山下達郎中野サンプラザ公演が、本日からスタート。

やはり、”達郎といえば年末のサンプラ”でしょう!行くしかないでしょう!というワケで行ってきました。ネットでGETしたチケットで。

何度見ても胸がいっぱいになる。ほんとこの人は地球の宝ですな。達郎と同じ時代に同じ国に生まれたことを誇りに思う。おぉ、キリスト様(明日はイヴ)本当にありがとう!(僕はクリスチャンではありませんが)。



12月24日(木)

クリスマス・イヴに最も混んでる場所のひとつ、表参道のイルミネーション見物へワザワザ行ってきました。

”ドリカムツリー”の点灯する瞬間を確認後、人混みをかきわけ、”原宿あたり風を切って(By 小沢健二)”歩き回る。

中野へ移動して、山下達郎コンサート。クリスマス・イヴにLIVEをするのは、今日が最初で最後だとか。これは貴重な体験だ。しかも、ステージまで手の届きそうな距離の席。至福の3時間半を過ごす。

やはりイヴの夜は、シャンペンで乾杯でしょう!というワケで、渋谷の某隠れ家へ。

こんな一日を過ごしてると、僕達はまるで”ラヴラヴのカップル”のようだけど、6年前に知り合ってからずっとこんな感じの”Eお友達”なんである。



12月25日(金)

昨日の充実したイヴとうって変わって、今日はおとなしい一日。知人とは誰とも顔を合わせず。電話は何本かかかってきたけど。

実際に人と交した会話といえば


コンビニ店員:”暖めますか?”

僕:”いえ、結構です。”

のみ、というテイタラクぶり。こんなことなら、昨日のコと遊ぶ約束しとけばよかったかな。

そんなクリスマスでした。



12月26日(土)

地元の友人達と箱根のログハウスを借りて忘年会。

第一陣組の僕は夕方に着いて、早くも乾杯&ジャグジーでゴキゲン。一泊二日だから、朝までの飲みになるかと思ってたけど、以外にも早くからグロッキーになる人が続出して、結局オールナイト組みは自分を含めた3人のみ。

翌朝の出発準備の頃には、酔いもピークに。あきれる自分。



12月27日(日)

10:00に箱根を出て、お昼頃には無事帰宅。さすがに眠い。夜まで爆睡。

食事後、まだ頭がモウロウとしてたから、再び爆睡。ただの睡眠不足じゃない感じ。やらなきゃならない事もいろいろあるんだけど・・・。



12月28日(月)

山下達郎中野サンプラザ4DAYS最終日。

今日で達郎さんは仕事納めということで、一曲オマケに演ってくれました。このツアー、何度も見てるけど、今日行って正解でしたね。次回は1月のNHKホールまでおあずけ。

松坂大輔、西武入団正式発表、やった!酒井法子デキチャッタ入籍、ガックリ。



12月29日(火)

They Might Be Giantsの新譜が発売されたが、その日本盤ライナーを書いてるのが、ホフディラン小宮山雄飛。これを知って、目からウロコが落ちる思いがした。ホフって、なんか気になってたんだけど、そーゆーことだったのね。ナットク。

Sea Of Tunesがまたやってくれた。うれしーよーな、つらいよーな。この時期、こんだけの出費は痛い人も多いことでしょう。さぁ、来年はいよいよSmile期に突入か?

知人宅でのしゃぶしゃぶパーティーにお呼ばれ。疲れもたまってて途中でダウン。復活後なんとか最後までがんばる。AM 4:00 帰宅。



12月30日(水)

最近、いくら寝ても寝たりない感じ。イヤな夢もよく見る。

昨日なんて、カラオケでラルク・アン・シエルの「Snow Drop」を歌ってたら、本物のラルクが乱入してきて歌唱指導されるという、ワケのわからない夢を見た。これってどーいう心理状態を表してるのかな?夢判断に詳しい人ヨロシク。

これから大掃除開始です。年内に終わるかどーか。



12月31日(木)

いよいよ大晦日

徹夜で大掃除したら、ゴミが出る出る!。このゴミの中で生活してたかと思うとゾッとする。読まない雑誌の山が4つから1つになった。普段から雑誌はよく買う方だけど、マメに処分しないと、こーゆーことになるのねってことを学習。でもきっと来年も同じことの繰り返しだろう。毎年大晦日はこうだから。

では、みなさんよいお年を!。