1999年1月後半(旧サイトより移行)

1月16日(土)

二日続けて朝まで遊んだツケが押し寄せる。すっかり寝たきり。

でも僕には行くところがある。そう、山下達郎のLIVEへ!というワケでNHKホールへGO。銀行へ行き忘れたオカゲで、財布の中身がサミシイ。LIVE中、飲みすぎがたたってか、腸が痛む。が、グッと我慢よ。

今日は飲みません。



1月17日(日)

野球の練習、山下達郎のLIVE、ミッシェル・ガン・エレファントのLIVE、夜の飲み会、と、予定やら見たいものがギッシリあったんだけど、全部とばして休養。今の僕はタダの抜け殻同然です。

電話くれた人ゴメンナサイ。



1月18日(月)

気持ち鬱ぎみ。行動範囲はベッドと冷蔵庫の往復のみ。これじゃ、30年前のブライアン・ウィルソンと同じじゃん。

警官が二人突然入って来て、僕を海へと連れ出し、”Let's Go Surfi'n!”となればそのまんまだよ。僕にとってのユージン・ランディはいったい誰だ?

モーニング娘。福田明日香、4月でグループ脱退だって。正しい選択でしょう。

土居まさる氏死去。小学生の頃、神宮球場でこの人に怒られた経験があるなぁ。合掌。



1月19日(火)

女子高生の「ガングロ」は、なんとかならんか!と、常々思ってたけど、ようやく沈静化の兆し。

これには、鈴木その子が少なからずとも貢献しているのかと思いきや、アムロのお陰だって。でも、あの連中が少しでも漂白化するならば、オレはアムロを支持するよ。この際ね。



1月20日(水)

有名人と同じ名前の人は、なにかとツライ思いをしてるのかも・・・。広島カープ木村拓也選手(一字違い)はどーなんだろうか?

ニュースJAPAN』で、安藤優子キャスターが、”ワシントン特派員の反町さ~ん!”と、呼びかけて画面に現れたのは、デブなおやじだった。

銀行や病院で、”反町さ~ん”と呼ばれるたびに、周りから注目を浴びて笑われることだろう。

ワシントン特派員でよかったね。



1月21日(木)

現在発売中の『ミュージック・マガジン』に掲載されている、某氏と某氏の対談を読んで、胸がスッキリした。

ナニがって、小室哲哉氏に対して言及している箇所なんだけど、僕が考えていたことをズバリ言ってくれたからサ!詳しくは、書店で手に取ってみてください(立ち読み可)。

16歳の少年が、人質を盾にワケのわからない行動をとって逮捕されたけど、連行されるシーンの映像にかかってるモザイク、ちょっと緩いんじゃないの?顔わかるじゃん、「モザイク除去マシーン」がなくても。でもこのマシーン、持っておくのもワルくないかもね。用途は人それぞれだ。



1月22日(金)

僕は相撲に関する知識があまりない。他の格闘技は異常なほど好きだったりするけど。でも、双子山部屋のゴタゴタは興味シンシン。由緒ある家系に生まれて、成るべくしてなった兄弟横綱の行く末や如何に。若乃花はプロレス入りに、1000カノッサ

広末涼子早稲田大学入りが決って受験者殺到か?と思いきや、逆に減少してるらしい。あそこの教育学部は5択のマークシートだから、運試しにひとつ挑戦してみるのもまた人生。



1月23日(土)

クリスマス・イヴを一緒に過ごしたコと、横浜で1ヶ月振りにご対面。二人とも飲む飲む!。やっぱり女の子はこうでなきゃね。僕に付き合うには飲めないコはツライでしょう(飲まずにハイテンションも可)。

この1ヶ月の間に、彼女は初のお見合いを経験したらしい。でもサエナイ男でゴメンナサイしたとか。まぁそれもひとつの選択肢かもね。

帰りに久し振りに電車(終電)に乗ったら、寝過ごして終点までGO。そこから歩いて帰宅(約20分)。



1月24日(日)

ある友人の今の願望は、ギターとインターネットをマスターすることだとか。なんだそりゃ?

なもんで、彼からしたらボクのことがウラヤマシすぎるんだと。そのうち、ギターのレッスンをしに彼の家まで通うことになるかも(徒歩2分だけど)。

不摂生が祟ったのか、今朝起きた時から頭が重い。風邪のひき始めって感じ。それでも飲みに行ってしまった僕に幸あれ!。



1月25日(月)

ジャニーズJrの4人が、飲酒、喫煙で解雇だと。

あれくらいの年代の男のコならば、ほとんどの人が経験あるハズだろーけど、まぁ、立場ってモノがあるからねぇ。ゴシュウショウサマです。ところで、どのコだ?

おニャン子CLUBの初期のメンバーも、「週間文春」にタバコ吸ってる写真撮られて、速攻でクビになったっけ。でも、辞めて正解だったよーな気もするけど。”元おニャン子”って一生言われるのツライよなぁ。



1月26日(火)

各スポーツ新聞共、一面はジャニーズJr解雇のニュース。

どの新聞もイニシャル報道だったけど、実名が掲載されてるサイトもありましたなぁ。ずーっと昔、近藤真彦野村義男が未成年だった頃、盗んだ自転車に二人乗りしてたところを見つかって補導されたけど、あの時はペナルティ軽かったね。今回はキビシー。思い切ったねジャニーさん。

それにしても、S.Oクンと K.Hクンの離脱はイタイよ。



1月27日(水)

僕の、トライセラトップスへのハマリ方は、フリッパーズの時と同じような気持ちの盛り上がり方だ。

でもまだ僕の回りでは、彼らのことを知ってる人は誰もいない。しかし、この場を利用して少しでも多くの人の耳に届いたらいーなぁ、とか思ってる。でも、あまり売れるのもイヤだから、ほどほどくらいがちょうどイイ。ファン心理ってものはビミョーなものなのよ。

今日On Air された『8時だJ』には、解雇された4人は出演してなかったけど、これはたまたま収録時に参加してなかっただけらしい。



1月28日(木)

サムシング・エルスの「ラスト・チャンス」が異常に売れている。

この一連の流れを見てて、改めて”音楽をやる意義ってなんなの?”ということを考えた。本来、好きで始めたハズなのに、チャートに入る入らないで解散するとかしないとか、周囲に選択を迫られてどうすんの?商業音楽である以上、売ることを前提として制作されてるのはわかるけど、音楽が好きで続けていきたければ、プロである必要なんてないじゃん!テレビ番組との連動企画で売れたとしても、ほんとに彼らにとってこれがよかったことなのか疑問だ。



1月29日(金)

今日発売の「Friday」に、「ジャニーズJr乱痴気パーティー」の続報が載ってたけど、またも顔写真&実名掲載。

いくらなんでも、ちょっとやりすぎじゃないかFriday?そこまでトドメを刺すことないよなぁ。写真に写ってる彼らのあどけない笑顔をみてると、なんとも行き場のないやきりれない思いになる。

それにしてもこのパーティー、温泉地でもない都内で開かれているのに、全員バスローブ姿。女性は何故か中に水着を着てる。アヤシすぎるよなぁ、この集い。こんなところに、呼ばれたからってホイホイついて行ったこと自体、自覚が足りなかったと指摘されてもしょうがないと思う。

あの写真見たら、僕でも敬遠するね(誘われるワケなし)。



1月30日(土)

NTT DoCoMoが、64Kbps データ通信のテストを行なってるけど、それの試験モニターに応募したら、なんと当たってしまった。で、DoCoMoショップで無事手続きを済ませて、あーでもない、こーでもない、といろいろいじくってなんとか設定完了。

モバイル時で64Kbpsは驚異だね。こりゃ得したわい。ちなみに本稼動は4月からの予定らしい。一足早く体験できてラッキー!。電脳界の先端をいってる錯覚に陥る、あぁ、デジタリアン。

久し振りにCDとかなんやら、イロイロと買ってきた。

ほんとは、ジャニーズJrのビデオも買ったんだけど、載せるのに気が引けたからやめといた(解雇されたメンバーも出演)。



1月31日(日)

最近、メールマガジンを登録しまくってるオカゲで、受信メールも増える一方。

僕が登録してるのは、「オフィシャルもの」はほとんどなくて、個人で細々と発行してるものばかり。どっかの知らない男の子の、頭のよわそーな日記とか、今時じゃない女子高生のグチだとか、どーでもいいようなコトが書かれたメールが日々送られてくる。なんでそんなもの登録してるかっていうと、言葉が生々しくて公的文章には無い誠実さがあるから。

興味がある人は好きなメルマガ探してみてください。