1998年12月前半(旧サイトより移行)

12月01日(火)

先日、『タイタニック』のビデオが発売されたが、”モノが不足してる”なんて報道されてる。けど、店によっては山積みだったりする。

で、そのビデオなんだが、不良品が多発してるらしい。ちょうどクライマックスのイイところで、画面がブツッと切れてしまい、”せっかく彼女といいムードで観てたのに、どーしてくれんじゃ~!”と、販売元に怒鳴り込んできた男がいるとか。

”エッチのプロローグに『タイタニック』”。いかにもアタマ悪そーなヤツが考えつきそうなコースだこと。



12月04日(金)

本年度一発目の忘年会。渋谷『ドクタージーカンズ』にて。

バニーガールの参加で、目の保養もバッチリできたことだし、体調悪いから早めに切り上げようと思ったが、ズルズル4次会まで。久しぶりに会った人と積もるハナシもあってついつい・・・。

昔付き合ってた子が結婚して幸せにやってるというハナシを聞いて、ホッとするやら、クヤシイやらの複雑な心境の初冬。

AM 7:00 帰宅。



12月06日(日)

なぜかやたら早く目がさめたから髪を切りに行って、その後はサブカルな一日を過ごす。ほんとは公園通りの点灯式を見に行きたかったんだけど、なんだかね~。

この週末、まとめて全ページを再編集。”ネスケ”と”I.E”でフォントをいろいろ変えて確認したところ、とりあえずはOK。800×600表示でしかテストしてないから、それ以外で見てる人、”なんかヘン”と思ったら報告下さい。

ドリ・カムの解散説が信憑性を増してきた。バンド内に恋愛を持ちこむと、ゴタゴタすることはよくあるけど、イヤだねこーゆーの、昔からよくあるけど。一番かっこわるいのは、女のコのキーボードがいて、そのコがリーダーとくっついちゃうパターン。もう目も当てられない。ダッさー。



12月07日(月)

最近やたらと、”あなたのホームページに広告を掲載しませんか?”といったメールがよく来る。恋人紹介業とか、通販業者だとか。見栄えのいいバナー広告なら考えてもいいけど、品の悪いヤツはお断りだよ。

今月末の「山下達郎LIVE」のチケットを、心優しい方から譲ってもらえることになって、もう2回観ることができそう。ほんと、インターネットって便利だわ!やっててよかった。

未だに僕のまわりでは、”インターネットなんてオレには、必要ねーよ”って言ってる人がいるけど、絶対彼らは損してるね。



12月08日(火)

今日はジョン・レノンの命日。もうあれから18年かぁ。

ジョンが亡くなった直後、『ダブル・ファンタジー』が品切れになって、子供心に、”死んだからって今頃レコ-ド買い求めてんじゃねーよ”とか思った。亡くなったとたん売上が上がるってことは、生きてるうちは持ってなかったってことじゃん。こーゆーの、すごいイヤだ。

美空ひばりさん、服部良一さんが亡くなった後、取って付けたように国民栄誉賞あげたり。なんで存命中にあげないんだろうっていつも思う。ヘンな国。



12月09日(水)

最近注目している日本のバンドは、トライセラトップスペンパルズ。

これらのバンドに共通して言えるのは、ギターを中心としたサウンドで、メロディーがわかりやすいってこと。このへんの年代は必ずと言っていいほど、数年前のグランジブームを通過してるハズで、そのあたりのエッセンスも見事に消化してる。特に、トライセラトップスは、各方面での注目度も高いみたいで、大化けしそうな予感がする。覚えておいてソンはないとココに断言します。

すっかり更新するのがオザナリになってるコンテンツをなんとかしなきゃなぁ、とか思い始めて早数ヶ月。このままでいいのか>自分!、イヤよくない。きっと、たぶん、おそらく。

年が明けたら本腰を入れる所存である、と自分にプレッシャーかけてみたりする。



12月10日(木)

なぜだかこのサイト、昼間にアクセスが集中してるみたい。ということは、オフィスや学校で見てる人が多いってことか?周りの目を気にしつつ、アクセスしてくれてるアナタ、さんきゅー!。

このページをリニューアルしてから、初心に戻ったかのよーに、更新するのが楽しくてしょ-がないのよボク。こんな駄文を垂れ流して喜んでる場合じゃないだろ、なんて言わないでね。これからもWEBの片隅で細々と活動していくつもりなんで、御付き合いよろしく。

ところで、『プロ野球ニュース』の司会に長嶋一茂を起用した人、勇気あるね。一茂とデーブ大久保のやりとりを見てると、実に平和を感じるが、脱力感も倍増。

素敵な夜をありがとう。



12月11日(金)

中目黒にて、久しぶりの顔合わせで飲む。疲れてるわりに、ウマイ酒だったなぁ。

J-POP(この言い方、なんかイヤだな)に影響を及ぼしたものを、いろいろと考えてみたりする。以外と見過ごされがちなところで、西城秀樹。BOφWYを初めて聴いた時、”アレッ、ヒデキ?”と思った人も多いハズ。

その後、”氷室クローン”が増殖して、ひとつのスタイルとして定着したと。でも元を辿ればヒデキ。昨年、彼のトリビュートアルバムが発表されたけど、是非、氷室京介にも参加して欲しかったなぁ。

そーいや、ヒデキって”ハウス”の株主なんだってね。長年、バーモントカレーのCM演ってたからご褒美にもらったんだってさ。カレーといえばヒデキの時代はとうに過ぎ去って、今や林真須美の時代である。がんばれイチロー



12月12日(土)

来年から、携帯電話、PHSの番号が11桁になるのは皆さんご存知のとおり。で、早速11桁対応の最新機種に変更してきました。

DoCoMoのおねえさんは、どの支店もカワイイ人ばかりで、いつも楽しみだ。きっと人事の担当はルックス重視で選んでるんだろう。オレは一生DoCoMoを使い続けるとココに宣言します。

書店の前に、なにやらスゴイ人だかり。どうやらアイドル系タレントのサイン会があるみたい。と、その時突然、群集の中でモメゴトが始まった!。”おぉ、久しぶりに見るストーリートファイトだぜっ!”と胸踊る。だが、つまんねーケンカだった。

で、誰のサイン会だったか気になったから、あとで調べたら加藤あいってコだった。初めて聞く名前だけど。ネットで検索したら沢山でてきた。人気あるんだね。オレが遅れてるのか?

帰りに「TOWER RECORDS」でお買い物。なぜか”グレート・ムタ”のコスチュームが展示してあった。デジカメ持って行きゃーよかった。



12月13日(日)

朝から今年最後の野球の試合。さすがにこの時期、午前中は寒い。4時間やってすっかりグロッキー。

ファミレスで食事&ビール。ランチタイムは終了してたけど、ゴリ押ししてOKにさせる。ワガママが通用する店は大好きだ。ウェイトレスもカワイイし、いいこと尽くめ。

帰宅後、携帯が鳴って夜のお誘いがきた。散々遊んで、AM3:00に再び帰宅。留守録しておいた、『K-1 GRANDPRIX』を取り急ぎ早回しでチェック。ピーター・アーツ最高だよ!後でゆっくり見よーっと。



12月15日(火)

この時期になると、来年のカレンダーは誰にしよーかなぁ、といった楽しみがある人もいるかと思うけど、今年はどうも購買欲をそそるブツがない。

そんな中、現時点での売上ランキングが発表された。その第1位は、広末涼子でも、GLAYでも、天童よしみでもなく、なんと、ラルク・アン・シエル。意外といえば意外。妥当といえば妥当。どんな出来なのか、週末にでもチェックしてこよう。

クリスマスまでもうすぐ。頭の中ではグルグルとクリスマスソングが回ってたりする自分がイジラシイ。ビーチボーイズ山下達郎ファンの僕のことだから、「リトル・セイント・ニック」や「クリスマス・イヴ」だと思いきや、”小沢なつき”の”クリスマスには、間に合わせたい~♪”ってヤツだったりする(タイトル忘れた)。なんで未だにこの曲が頭から離れないのか自分でもよくわからん。

小沢なつき”の、”マネージャーと失踪→結婚→離婚→ヘアヌードで復活”という生き方、とてもナイス。後につづいて欲しいよ、榎本加奈子