1998年11月前半(旧サイトより移行)

11月1日(日)

朝から LIVEのチケット確保の為、電話3台を駆使して”ぴあ”にかけまくる。

今回初めて、一般電話、携帯電話、PHSと使い分けてみて、いろいろな発見があった。今後の為にいい経験になった、ってほどたいしたことじゃないけどね。でも疲れた~、日曜の午前中からなにやってんだか。

横浜の知人宅での鍋パーティーにお呼ばれされて、食材調達のため、恵比寿ガーデンプレイスでお買い物。普段、食料品の買い物なんてしないから、意外に時間がかかってしまった。買い物袋からネギが顔を出してて、ほとんど主婦状態。

その知人宅の前にある建物は、ドラマ「成○離○」で、草○剛と瀬○朝○が暮らしてた設定で、ロケに使われてたところ。話には聞いてたけど、初めて現物を見た。すごいイイ感じの住宅街で、自分の中の”今一番住んでみたい町ランキング”の初登場一位に踊り出る。

鍋パーティーは急遽、知人の同級生の女の子(明日が誕生日)の誕生パーティーも兼ねることに。たらふく食べてご満悦で帰宅。



11月2日(月)

最近なぜか、保母さんと話す機会が多いのだが(僕は子持ちじゃない)、いまどきの園児は、僕らの想像を絶するようなことを平気でしゃべるらしい。

是非一度、幼稚園の遠足に同行させてくれと頼んではいるんだが・・・。それはムリとして、保母さんグループとの合コンは、ほぼ決定。

ぜんぜん話は違うけど、よくバンドのボーカリストが、モニタースピーカーに片足のっけて歌ってるけど、あれほんとカッコワルイよなぁ。特に日本人の場合、これ見よがしにやってるけど、今どきアレはねーよなー。あんなのとっくに終わってるよ。



11月6日(金)

朝の情報番組で、その日の運勢占いをやってるのあるじゃん?たまたま早起きした時とかに見てるんだけど(ちなみに僕は双子座)、昨日は12星座中最悪、で今日はトップ!。朝から縁起がいいや!とか思ってたわけだが・・・。

一日終ってみると、昨日も今日も全然かわんないよ。まぁ所詮、占いは占い。でもなさけないことに、結構気持ちが左右されちゃうんだよねオレって。

最近聞いた曲で一番インパクトがあったのが、山本譲二の「山本譲二物語」ってやつ。これスゴイよ。自分の生い立ちにメロディー付けて自分で歌ってんだから。”僕は山本譲二です~♪”って。なかなかできるもんじゃないね。普通、周りの誰かが止めるでしょ。しかし、そこは北島三郎事務所。まいった。

TOSHIが洗脳から解かれた暁には、ぜひコレのアンサーソング「TOSHI物語」を歌ってほしい。話題性バツグン、ミリオンセラー間違いなし!。



11月7日(土)

渋谷HMV の入り口で、大事そうにCDの袋を抱えて、杖をついた御老人に遭遇。歩くのも辛いのにCDを購入する為、若者でごった返す渋谷センター街までいらっしゃるなんて・・・、と胸を打たれつつ最上階へ。

HMV の上の2フロアは、T-ZONEなんだが、そろそろ新しいモバイルマシンの購入を考えているもんで、いろいろと物色。しかしここでショッキングな出来事に・・・。4ヶ月前に買った我が愛器がなんと、10万エンもプライスダウンしている事実に直面。そりゃねーぜ。でもこれが電脳界の現実ってものよ。

がっかりしつつも、お目当てのCDをGET。実に今どきのロックファンが聞きそうな、”ロッキング・オン的お買い物”に自分でもあきれる。バランスをとる為に広末涼子でも買おうかと思ったが、レジの女の子がカワイかった為、はずかしいのでやめる。



11月8日(日)

朝まで、もろもろの用事で起きてた為、睡眠1時間で野球の試合へ出陣。

睡眠不足がよかったのか、バツグンの動きを見せる(マジ)。当然のように試合は圧勝。中途半端な時間に終わったから、飲みに行くには早いしメシでも食うかとステーキ屋へ。もちろんビールあり。

寝てない、腹イッパイ、ビールも飲んだ、とくれば睡魔がドット押し寄せてくるもの。もう限界だった為、帰宅しで爆睡。しかし、それもほんのつかの間のこと。携帯が鳴って再び外出、新たに飲み直す。

AM 2:00 帰宅。体は大切にね>自分。



11月10日(火)

10月からスタートしたテレビドラマで、いまのところのイチオシは『眠れる森』。

中山美穂木村拓哉が主演ってことで、最初から高視聴率が約束されてたようなものだけど、こういうのってスタッフのプレッシャーがすごいんだろうね。

仲村トオル中山美穂の”ビーバップハイスクール”コンビの久々の共演は、一部のマニアには朗報か?清水宏次郎はどーした?という声も聞こえてきそうだ。ユースケサンタマリアの幼少時代の役をやってる子役の男の子が、やたらユースケに似てて笑ったよ。

ところで、”Kiroro”の写真集って誰が買うんだ?

渋谷で飲み会。AM 12:30 帰宅。



11月12日(木)

Kiroro”の写真集はタダでもいらないけど、今すぐにでも欲しいのが”深田恭子”の写真集。でもきっと買わない。クセになるから。だが、11/15に神田の書店に来店するという情報を知ってしまって、良心の呵責に苛まれているところ(by林郁夫)。ケッ、あんなクソガキに心奪われてる自分を笑いたければ笑え。ゼッタイ買うもんか。

世間じゃ不況の波も深刻らしいが、自分的にはまったく実感ないね。浪費パワーは益々健在だよ。オレが浪費をやめたら、ストレスたまって病気になっちゃうね。こんな自分を笑いたければ笑え。でも、アレだけはゼッタイ買うもんか。



11月13日(金)

13日の金曜日”だから、ジッとおとなしくしてた。頭も痛いし、風邪の前兆みたいな感じ。

すでに街はクリスマスムード?。行きつけのカラオケBOXには、先週からツリーが飾ってあるし。ボヤボヤしてられねーゼ、あと1ヶ月ちょっとだよ。僕は”クリスマスバカ”だから、12月に入るともうダメだね、ソワソワして。

今年は、イヴに山下達郎LIVEを観に行く予定だが、申し込んでおいたチケットがまだ到着してないから、ちょっと不安。そんな事情だから、まだ誰も誘ってない。ヤバッ。

”クリスマス・イヴに「クリスマス・イヴ」を生で聴く”なんて、なかなかできないよ。早くチケット来ないかなー、と子供のように指折り数えて待ってる毎日。

石橋貴明鈴木保奈美、電撃入籍。記者会見を見てて思ったけど、鈴木保奈美って、耳の形がヘン。耳たぶがないよ。



11月14日(土)

今年の夏に何度か神宮球場へ野球を見に行った際、必ず途中で買っていった物といったら、ビールとたこ焼き。

それ以来、ムショウにたこ焼きが食べたくなることがよくあって困っている。こんな時、”たこ焼き作りが得意な関西人の彼女がいたらな~”とか、都合のいいことを考えてしまう。で、食べたくなったらどーするかというと、コンビニで売ってる”冷凍たこ焼き”を買ってきて、チンして食べる。しかしこれが、コンビニによっていろいろと種類があるんだなー。現在、各種の違いを研究中。でも一番おいしいのはやっぱり、夏に野外でビールを飲みながら食べるヤツかな。

知り合いのサイトのアクセスカウントが伸び悩んでいる。内容はよく出来ているんだけどね。手助けされるのもシャクだろうから、ここからリンクはしない。”内容とアクセス数は比例しない”とは思うけど、そんなものは後から付いてくると思う。

ちなみにこのサイトは、初日に宣言したとーり、完全自己満足ページだから、カウントなんてどーでもいいんだけど、せっかくなら多くの人に見てもらいたいって欲も、チラッとあるのが正直なところ。



11月15日(日)

”WEB日記”なるものをやってると、まるで”プライバシーの垂れ流し”のようだが、そのとーりである。

自分の趣味・趣向がハッキリ判ってしまってオハズカシイが、”最低限のライン”を超えない程度にとどめてあるから(これでもね)、まぁいいってことよ。

他の人の”WEB日記”を読んでて思うことは、”サブカルチャーにドップリ漬かっている人”ほどオモシロイ文章を書くなってこと。あたりまえのよーだけど。たくさん音楽聴いて、映画を見て、本を読んでる人って、話しててもおもしろいしね。逆に、ロクに文化に触れてないひとは文章のひとつも書けなかったりする(自分も含めて)。もっと精進せねば(珍しく反省モード)。

プロバイダと契約すると、ホームページ用スペースが何MBか貰えたりするじゃん?ホームページを持ってない人は、ソレを無駄にしてるってことでしょ?せっかくだからさー、なんか始めよーよ。ものは試しってことでさー。やってみたら、意外に楽しいかもよ?