極私的松田聖子エピソード集 part17

kzroom2016-02-17僕が生まれて初めて聖子さんを生で見た日のことをいつか書こうと思っていたんだけど、その時に撮った写真が見つからなくて先延ばしにしていた。

このままではあの日のことを書かずにこの連載が終了してしまいそうなので、今のうちに書いておくことにします。

それは1980年の4月か5月だったと思うけど、当時、日本テレビで平日夕方に放送していた「タウン5」という番組があって、それに聖子さんがゲスト出演するということで、学校帰りに見に行った。これが記念すべき初の“生聖子”体験だった。

当時の日本テレビは麹町にあって、麹町駅から日本テレビ通り沿いに歩いていくと左側に本館ビルがあり、そこの正面入口を過ぎた辺りに「タウン5」を放送していたスタジオ「マイスタジオ」(通称:マイスタ)があった。

マイスタは「ズームイン!!朝!」を放送していたスタジオとして一般には知られてますね。アナウンサーが喋ってる後ろで、スタジオの窓越しにギャラリーがVサインしてる姿が映りこんでたりした、あのスタジオです。

スタジオが歩道沿いにあったため、現場に行けば生放送の様子が直に見られるということで、是非とも生で聖子さんを見たかった僕は、友人を誘って学校帰りに麹町へ向かった。麹町に着いたのは、確か3時半くらいだったと思う。まだ生放送開始までは1時間半以上あったが、とりあえず日本テレビ方面に向かって歩きだした。

日本テレビの正面口を過ぎ、マイスタに向かって歩いてる僕に対して友人が叫んだ。“後ろ!後ろ!”。

何かと思って後ろを振り返ってみたら、ステージ衣装のままマネージャーと一緒に日本テレビに入る聖子さんの後ろ姿が見えた。

友人は、聖子さんが車から降りて日本テレビに入るまでの一部始終を見ていたとのこと。で、一人でスタスタ歩いて先に行ってしまった僕に対して慌てて声をかけた、ということだった。

あと数秒ズレてたらバッチリ鉢合わせだったのになぁ、と、いまだにちょっと悔しい。

生放送中はスタジオ沿いの歩道から窓越しに中を見てたけど、CM中とかに歩道のギャラリーに向かって手を振ってくれたりしたので、その時に何枚か写真を撮った。局入りする時はステージ衣装だったけど、本番では珍しく私服でしたね。当時よく着てた紺のMILKのトレーナー姿だった。

放送終了後は局入りした時と同じ正面口で出待ちをするも、裏口から帰られたようで空振りに終わりました。

「タウン5」へは3,4回くらい出演したような記憶があるけど、秋頃に出演した時はギャラリーが集まりすぎて歩道から人が溢れてしまい、警備員が出動する、なんて騒ぎもありましたね。

これが僕の初の“生聖子”体験なわけだけど、初めて見たのは後ろ姿だったんですねぇ。あの後ろ姿、今でもハッキリ脳裏に焼き付いてる。

***

「タウン5」の写真が行方不明なので「夏服のイヴ」の初日舞台挨拶の時に撮った写真を多めに載せて誤魔化してみる。この時は徹夜で並んで2列目を確保したが、1列目はマスコミのカメラマン用だったので、実質最前みたいなものだった。めっちゃ近かった記憶がある。







1984年という年は春と年末に武道館、秋にNHKホールとコンサートを精力的に行い、さらに主演映画公開にあわせた舞台挨拶もあって、生で見れる機会が多くてファンとしては有意義な一年でしたね。

こんな楽しい年が来年も続くかと思いきや・・・。まさか奈落の底に突き落とされることになるとは、この時は夢にも思いませんでした。

***

この生写真セットは、たぶん「夏服のイヴ」のサントラかビデオカセットの予約特典で貰ったもの


Tinker Bell』発売のお知らせ葉書(表)


裏(なぜかこの葉書は3枚あった)


続きを読む