極私的松田聖子エピソード集 part2

お前はネットの受け売りばかりだな

前回は「僕が生涯で最も聖子さんに近づいた日」について書いたが、最後に間近で聖子さんを見たのはいつかな?と記憶を探ったところ、それはたぶん、2001年6月23日にHMV新宿SOUTH店にて行われたインストアイベントだろう、ということに落ち着いた。

その日のことは当時の日記に書いてあるので再掲載してみる。

●6月23日(土)

HMV新宿SOUTH店にて、『松田聖子トークライブ』。

20日に発売されたアルバムとシングルを予約した先着300名が入場できる、というふれこみだったけど、実際は店内にいれば誰でも観れる状況でした。ヘタすりゃ、予約者よりも非予約者のほうが前で観れたり、なんて納得いかないようなところもあったんだが、まぁ、それはそれ(どれ?)。

久しぶりに間近で見た彼女。相変らず肌が美しかったですな。で、先日からツアーが始ったばかりだけど、なんと、SAYAKAちゃんがCMで歌ってた“♪パラッソルの〜”ってヤツを現在特訓中なんだって。来週の武道館ライブまでにはマスターしておくらしいから、これは楽しみですね。できれば、“見本”としてSAYAKAちゃんもステージに上がってくれれば言うことなし。

この時の僕は最前列ではありながら超端っこのポジションで、イベント中は遠くから横顔が見れるのみ、という感じだったんだけど、僕の目の前にあったドアから聖子さんが出入りしたので、その瞬間だけ間近で見れた、と。イベント開始時にそのドアからいきなり聖子さんが出てきた時は、心臓が止まりそうでしたわ。

***

これは映画「夏服のイヴ」の初日舞台挨拶の時に撮った写真とチケットの半券。

聖子さんの主演映画は、

  • 野菊の墓
    学校のクラブ合宿(いわゆる“軽音楽部”)で長野に行ってた為、初日舞台挨拶は見れず涙。東京に戻ってきてから渋谷東映で見た。
  • プルメリアの伝説」
    始発で初日舞台挨拶に向かうも既に長蛇の列。残念ながら2階席。この時も写真に撮ってある。
  • 夏服のイヴ
    満を持して初日の前日から並んで2列目確保。浴衣姿の聖子さんは、それはもうお美しゅうございました。
  • カリブ・愛のシンフォニー
    婚約発表直後の二人で登壇するということで、舞台挨拶を見に行くのは回避した。とてもじゃないが、神田氏を生で直視するなんて無理だった。映画自体は公開してから2週間後くらいに渋谷東宝で見た。この映画が公開された時期を含む1985年前半の「嵐のような半年間」については、いつかまとめて書く予定。

続きを読む