五十嵐夕紀「6年たったら」

kzroom

作詞:松任谷由実
作曲:筒美京平
編曲:萩田光雄

70年代の京平先生作品の中でも、とりわけて好きなこの曲だが、マニア人気どまりなのが惜しいところ。誰かカバーしませんかね?

作家陣が豪華すぎて驚くが、「ユーミン×筒美京平」ということで言えば、郷ひろみさんの「HIROMIC WORLD」が挙げられますね。あれも「知る人ぞ知る」アルバムという感じなので、この機会に是非。


***

五十嵐夕紀さんは80年代の前半に、渋谷の井ノ頭通沿い東急ハンズ近くにあった「SING!SING!SING!」というライブレストランに出演してたのを何度か観たことがありますね。

「The Fox」というバックバンドを従えて洋楽のカバーを中心に歌ってたと記憶してますが、残念ながら「6年たったら」は歌いませんでしたね。まぁ、店の雰囲気とはミスマッチな曲なので当然といえば当然ですが。

「SING!SING!SING!」は仲間内での飲み会によく利用してましたが、僕が行く日に限って五十嵐さんが出演してたんですよねぇ。示し合わせたわけでもないのに。

あの店は当事未成年で見た目も明らかに子供だった僕らに対してアルコールを提供してくれた優良店(僕らにとって)でしたが、まもなく閉店してしまいましたね。

「SING!SING!SING!」では多くのことをを学びました。いろいろとね。