昨日の日記


ということで、昨日は神宮球場にて野球観戦。

前日から降り続いてた雨が止まなかったので、試合開始ギリギリまで自宅待機。僕の家から神宮球場までタクシーで10分で行けるのだが、現地で合流予定のいつもの野球ヲタ兄弟が既に球場に着いてるというので、気持ち早目に僕も球場着。そしたら試合開始を一時間遅らせるというので、だらだらビールを飲んで過ごす。最近一緒に野球やってる若手野球ヲタのH君も、まもなく合流。

僕らの席はバックネット裏の屋根が付いてる席だったから良かったけど、試合のほぼ終盤まで降り続いてた雨に打たれてたスタンド席のお客さんにとっては、気の毒な状況でしたね。途中、雨による中断もあったので、試合が終わったのが、僕が球場入りしてから約6時間後という、なんだか二試合分観たような気分でした。

9回裏2アウトの時、ネクストバッターボックスに古田登場。いよいよ出るか“代打オレ”。と思ったけど、その前のバッターが凡退して、あえなく試合終了。

***

とりあえず地元に戻って、いつものお店で飲み会。

サッカーの注目されてる試合があったらしくて、店内はガラガラ。途中から、その試合のラジオ中継が店内に流され始めたが、僕ら野球ヲタ4人はその音をバックに、小関竜也という男のの野球人生について語り合った。

***

11時過ぎに店を出たら、ほとんど人が歩いてなかったので、“こんな時はキャバクラも空いてるぜ”ということになり、いつもの店へ。

案の定客がいなくて、“キャバ嬢独占か?”とか思ったが、出勤してる子もいつもより少な目だった為、相対数的にはいつもどおり。

***

結局12時間近く飲み続けてたことになるが、まぁこんな日もたまにはいいでしょう。