在りし日の中目黒駅前歩道橋からの眺め



2013年7月に撤去された歩道橋の上から撮った写真が、昔使ってた携帯電話から発掘されたので載せてみた。

2010年2月に閉店したベッカーズが写ってるのでそれ以前の撮影ということがわかるが(撮影データは2007年)、数年後にこの歩道橋が撤去されるなんてことを知らなかったはずなのに、何でこんな写真を撮ったんだろう?

あのベッカーズで「ふぞろいの林檎たちパートIV」のロケをしている長瀬智也中谷美紀に遭遇したのは遠い昔の話。

この歩道橋の階段の脇にあった書店は発売日前日の夕方頃に店頭に並べるので、購読していた「テレビマガジン」を逸早く手に入れるために、歩道橋の上で雑誌の配送車が来るのを「まだかなまだかな」と待っていたのは、さらにもっと遠い昔の話。

かなり前に閉店してるケンタッキーフライドチキンも写ってるが、あそこに移転する前、山手通りの反対側を50メートルくらい大橋方面へ行った辺り(「SAWA」の隣)で開店したのは、僕が歩道橋の上で配送車を待ってた頃か。

***

「初めて買ったレコード・CDは何?」みたいな話題がよくあるが、僕の場合、「初めてのCD」は明確にハッキリしてるんだけど、「初めてのレコード」が何なのか、よくわからない。さらにその前の幼稚園児だった頃、特撮ヒーローものの主題歌のソノシートが付いてる絵本みたいなものをよく買ってもらっていたので、そっちが先かなぁ、なんて気もする。

で、その「絵本みたいなもの」を購入していたのが、前述の歩道橋脇の書店だったのです。

つまり「初めて買ったレコード(のようなもの)」を購入したお店が、既にもう存在しない、ということです。これは寂しいですね。

昔のことすぎて検索しても全く情報が出てこない(1980年代以前の話し)、あの周辺にかつて存在した「街のレコード屋さん」のことなども、いつか僕が書かなきゃなぁ、とは思ってます。