真似ジャケ100選

ウィンクでさよなら山羊の頭のスープローリング・ストーンズ『山羊の頭のスープ』
沢田研二『ウィンクでさよなら』

ローリング・ストーンズ繋がりということで。

ところでこの「真似ジャケ100選」ですが。いろいろネタは尽きないものの、発表したあとで、“それ○○も指摘してたよ”とかつっこまれるのもシャクなので、一応、検索をかけてみたりして。

それにしてもネタが古いなぁ、オレ。ストーンズが73年で、沢田研二が76年だもんな。あら、ということはジュリーが後ですか?オレ的にはジュリーが最初なんだがなぁ。

この頃の沢田研二はポリドールレコード所属で、かつて目黒川沿いにあったポリドールのビルの前には、新曲がリリースされる度に、新しいタイトルが染め上げられた垂れ幕が下がっていたもんですよ。古き良き歌謡曲ワールドを象徴する風景でしたね。

そういえば昔、東横線の渋谷⇔代官山の中間くらいに、前川清の応援幕が長い期間張ってあったんだけど、いつのまにか見なくなりましたね。あれ、好きだったのになぁ。憶えてる人いないよね。