強い気持ち・強い愛

今のこの気持ちホントだよね?

夜中にネットを徘徊しつつ、NHK総合で時間調整的に放送されてる「ミュージックボックス」を見るのが、最近の楽しみ。

80年代や90年代の東京の映像(主に渋谷、新宿など)を映しつつ、当時のヒット曲がバックに流れてるだけという、安易で安上がりな垂れ流し番組である。昔は“ネットカフェ”じゃなくて“ワープロ喫茶”なんてもんがあったのか、と今さら知ったり、なかなかタメになる番組でもある(ウソ)。

そこで突然流れた河合奈保子「夏のヒロイン」(作曲:馬飼野康二)を久しぶりに耳にして、“おぉ、馬飼野先生、カッコ良過ぎです!”と夜中に一人盛り上がり、“このゴールデンウィーク馬飼野康二研究に費やすか”と思ったものの、既にゴールデンウィークも終盤でした、というオチ。

ところでこの「夏のヒロイン」の曲構成ってなんかに似てるなぁ、と思いつつ頭に浮かんだのが、小沢健二「強い気持ち・強い愛」(作曲:筒美京平)。京平さんも河合奈保子に名曲を沢山提供してるし、いつかきちんと彼女の作品を振り返るのも必要だな、なんて思ったところで夜が明けました。

***

タイトル・画像と本文は、ほとんど関係ありません。