山本彩のボーカル

昨日から発作的に、ブラスアレンジについて一から勉強し直してる。それぞれの楽器毎の記譜法とか知らないから、全部実音でしかスコアが書けなかったんだよね、今まで。ブラスと言ってもシンセで代用してたから特に問題はなかったんだけど、やっぱ基本は大事だな、と。

***

48グループの中で、純粋にボーカリストとして一番好きなのはNMB48山本彩。彼女のボーカルはほんと素晴らしいよ。ただ、こういうタイプは評価されずらいのが悲しいところ。日本では“上手いだけの人”のほうが好まれやすい傾向が強いような気がする。苦手なんだよなぁ、“上手いだけの人”。

***

僕の場合、ユニット物の好き嫌いは、ユニゾンで歌った時の声のブレンド具合が心地良いかどうかで決まることが多い。個々は良いんだけど、ユニゾンになるとどうも響きが悪いってグループは、なんだか残念。

***

僕は自宅からしかツイートもブログの更新もしないので、書き込みがあったら、家にいるんだな、と思ってもらって間違いないです。