48グループのラジオ番組

知らない人には意外に感じるかもしれないが、48グループのメンバーが担当してるラジオ番組というのは膨大な数に達していて、正直なところ僕も正確な数は把握していない。

昨年の夏頃、全てをチェックしようと決心してがんばって聴き続けたもののどうにも時間が足りず、年末頃には二ヶ月分を溜めこんでしまう、という事態に陥りギブアップ。

現在は下記の5番組に絞り、他の番組は話題になった回のみチェックする、という感じ。

  • NMB48のTEPPENラジオ」
    パーソナリティー福本愛菜渡辺美優紀。大阪・MBSラジオ。現在放送されている48グループ関連のラジオ番組では、ダントツに面白い。まず、みるきーがこんなキャラだったことに驚いた。そして彼女の暴走を見事にコントロールしている、あいにゃんの手綱さばき。この二人ならではの掛け合いは、48グループヲタにとっては必聴だろう。
  • AKB48 今夜は帰らない…」
    パーソナリティー島崎遥香島田晴香市川美織。名古屋・CBCラジオ。現在の6代目パーソナリティーは一部では不評なようだが、がんばってまとめようとしてる島田や、進行を担当した時の市川には好感を持てる。ここ最近はレギュラーメンバーが全く揃わず代役ばかりなのが残念だが、岩田が代役で出演した時は面白かった。7代目パーソナリティーには是非彼女を入れて欲しい。
  • SKE48 1+1は2じゃないよ!」
    パーソナリティーSKE48メンバー(日替わり)。東海ラジオ。番組自体は特に面白いわけじゃないが、SKEのメンバーが、正規メンバー・研究生問わずにシャッフルで日替わり出演するので、メンバーを覚えるには好都合な番組。放送の翌週に公式サイトにアップされる動画と連動させてチェックしてたら、知らず知らずのうちに全メンバーの顔と声が覚えられた。
  • 高柳明音SKE48)の暗黙の了解 supported by サンシャインシティ
    パーソナリティー高柳明音TOKYO FM。2013年4月にスタートしたばかりの番組。ちゅりの説法が毎週聴けるとあって、放送開始前からかなり期待していたが、今のところ無難な内容。しばらく聴き続けてみようと思う。

上記に記載したとおり、ほとんどの番組は僕が住んでる関東地方では聴けないのだが、毎回放送後に某動画サイトにアップしてくれる職人さんのおかげで聴くことができている。この場を借りて感謝したい。

今回ラジオ番組について書こうと思ったきっかけは、「TEPPENラジオ」の過去放送分全237回(現時点)を全て聴き終えたから、その記念、といったところ。全部聴くのに半年くらいかかったけど、「TEPPENラジオ」はほんと面白い。あいにゃんがNMB卒業を表明しているだけに、番組の今後がどうなるのかが気がかりだが・・・。

最後に、みるきーが変態について熱く語った伝説の回の音源を紹介してお開きとします。