藤井章司1周忌追悼ライブ(衛藤浩一、他)

出演:佐藤龍一、牧田PaPa和男(Bass)、佐考康夫(PiANO)、日浦孝則衛藤浩一(Drums)、神谷洋行、松本佳奈、千葉浩(Guitar)、高見英(Piano)、今川亜美、西田エリ、麻亜奈、白井美穂、小山あかり、小林梓

四谷Live inn Magic 2010/02/07 18:26〜22:35

2009年2月6日に逝去された、元スモーキー・メディスンのドラマー藤井章司さんを偲んで、生前Live inn Magicでお世話になった方々が集まり、追悼ライブが行われた。

僕にとって藤井さんといえば、CHAR関連で知った伝説のバンド、スモーキー・メディスンのメンバーとしての認識が強いが、ここ数年は、Live inn Magic関連で若手バンドの指導に携わっていたり、毎月行われている定例ライブ“ミックスマジックナイト”に参加したりと、Live inn Magicには深く関わっていたらしい。

藤井さん亡き後、MAGIC-VOX BANDのドラマーとして“ミックスマジックナイト”に参加するようになった衛藤さんも、今回の追悼ライブに御出演。

いつもの“ミックスマジックナイト”もほとんどリハーサル無しだが、今回はまさにノーリハーサル。開演ギリギリまでiPodで曲を聴きながら譜面のチェックをする演奏陣。“今日はたいへんなことになるよ”なんて声も聞かれたが、逆に客としてはそのギリギリ具合が楽しかったりする。でもさすがに百戦錬磨のメンバー達なので、無難に切り抜けてましたね。

今回は僕のお気に入りの漣みなみちゃんは出演しなかったが、謎の鍵盤楽器“クロマトーン”を操るアニメ声の女の子、小山あかりちゃんと衝撃的な出会いをしたのが収穫か。あまりにこの子のインパクトが強かったので、彼女については別のブログに書く予定。

衛藤さんは、01〜03、05、19〜20を除く21曲にドラマーとして参加。ほとんどオリジナル曲だったのに、これだけの曲をリハ無しで叩ききったのは凄い。開演前に真剣な表情で譜面に書き込みを入れる衛藤さんを間近で見てたが、あの姿が忘れられませんね。惚れ直したなぁ。マジかっこよかった。

セットリスト(かなり不完全)

01.なけなしのジョニー / 佐藤龍一(Vo,G)
02.カナリア / 佐藤龍一(Vo,G)
03.unknown / 佐藤龍一(Vo,G)
04.愛してる(中島美嘉) / 白井美穂(Vo)
05.動いちゃ、めぅ!(カラオケ) / 小山あかり(Vo)
06.unknown / 小山あかり(Vo,Chromatone)
07.ゆびきり / 小山あかり(Vo,Chromatone)
08.絶対 / 麻亜奈(Vo)
09.好き / 麻亜奈(Vo)
10.unknown / 麻亜奈(Vo)
11.未来の記憶 / 小林梓(Vo)
12.ありがとう / 小林梓(Vo)
13.unknown / 今川亜美(Vo,Key)
14.Misty / 今川亜美(Vo,Key)
15.さくら星 / 今川亜美(Vo,Key)
16.ハチミツ / 西田エリ(Vo)
17.君がいるから / 西田エリ(Vo)
18.BLUE 2 / 西田エリ(Vo)
19.やさしい歌 / Casual Comfort(松本佳奈(Vo)、神谷洋行(Vo,G))
20.吉祥寺には君がいない / Casual Comfort(松本佳奈(Vo)、神谷洋行(Vo,G))
21.unknown / 日浦孝則(Vo,G)
22.Lonely Weekday / 日浦孝則(Vo,G)
23.夏の日の1993 / 日浦孝則(Vo,G)
24.Sail On / 日浦孝則(Vo,G)
25.悪魔のビンゴ / 佐藤龍一(Vo,G)
26.Funky Train / 佐藤龍一(Vo,G)
27.サークルゲーム / 佐藤龍一(Vo,G)