The Paisleys -襟巻き・豆まき・恵方巻き-(曾我泰久、他)

青山 月見ル君想フ 2010/2/3 19:04〜21:18

The Paisleys:曾我泰久(Vo,G,Key)、風祭東(Vo,B,Key)、大島賢治(Vo,Dr)
Support Musician:西村純(Key)、DJ GARLIC(DJ)

今回のライブに向けたリハーサル時の画像が各メンバーのブログにアップされていたが、それを見て真っ先に目を引いたのは、やっちんが手にしていたニューギター。

あれは昨年秋にギブソンから発表された“Zoot Suit”というSGで、初めてギター雑誌で見た瞬間、あの派手なルックスから、“これ、やっちんが買いそうだな”と思ったらホントに買ってたのでビックリですよ。今回のライブはこれ1本で最初から最後まで通しましたね。

“見た目が派手なSG”と言えば、エリック・クラプトンがクリーム時代に使ってた、通称“Fool”が有名だが、あれはペイントだったのに対して、やっちんが入手した“Zoot Suit”はペイントではなくて、マルチピース素材を張り合わせて表現されたカラーリングらしい*1

全曲“Zoot Suit”で演奏された、ということからわかるように、今回はアコースティックセットは無し。なのでアコギを使用する「愛はひらめきの中に」、「Another World」は演奏されなかったが、「僕の月面計画」が初めて生演奏されたのは、注目されるべき点だろう。しかもソロライブではなくてペイズリーズの演奏で初披露されたというのがポイント。

中盤のカバーコーナーで、大島さんのボーカルでローラーズの「Rock 'n Roll Love Letter」が演奏されたが、大島さんがかつてハイロウズ時代に、ローラーズのコスプレで「Saturday Night」の替え歌「SOTOデナ」を演奏したことがあることを知ってる人は少ないかもね。ペイズリーズのファンであのライブ観た人、僕以外にいるかな?*2

やっちんがフィンガー5の「恋の研究」のことを“1stアルバムに収録されてた曲”と言ってたが、あれは一般的には「個人授業」のB面としてのほうが有名でしょう。B面なんだけど、なぜか発売当時はテレビ番組でよく歌ってましたね*3

最後に演奏されたキッスの「Rock And Roll All Nite」では、紙吹雪の代わりに豆が飛び交う中で演奏された。キッスのライブではこの曲の時に最初から最後まで、もの凄い量の紙吹雪がジェット噴射されるんだよね。やっちんはライブのMC中にキッスの「Detroit Rock City」や「Deuce」のリフをチラッと弾いたことはあったけど、フルで演奏されたのは初めて聴きました*4

ペイズリーズはまだまだ、各メンバーの曲の持ち寄り&カバーが中心だが、今後オリジナル曲が増えてレパートリーが増すのが楽しみ、という思いがある反面、カバー曲の選曲&演奏が抜群に良いので、こちらも楽しみなんだよなぁ、という贅沢な思いで見守っていきたい、僕にとって希有なバンドです。

もっと野郎どもも観に来ればいいのに。

***

セットリスト

01.僕の月面計画
02.HI! HI! HI!
03.ON YOU ON GET
04.SLEEPERS
05.Sarasvati
06.半熟の月
07.20th Century Boy / T.Rex
08.Rock 'n Roll Love Letter / Bay City Rollers
09.恋の研究 / Finger5
10.こんな日に・・・
11.Sarah
12.THE VOID
13.地球に落ちた種
14.21st Century
15.KISSしたい
16.約束の場所で

アンコール

17.45RPM ヨンジュウゴカイテン
18.ロックンロール天国!?
19.Rock And Roll All Nite / KISS

*1:“Fool”は後にトッド・ラングレンの手に渡ることになったがトッドが2001年に「A Walk Down Abbey Road」で来日した際、メインで使ってたグリーンのP-Project(通称:Foamy)の弦が切れて、サブで持ってきていた“Fool”に持ち替え「While My Guitar Gently Weeps」を演奏した時、2列目で観てた僕は気を失いそうになったが、実はその時に弾いてたのはレプリカだったというのを後で知った。

*2:1996年に行われたセックス・ピストルズ来日公演(日本武道館)のオープニングアクトでのこと。余談だが僕の左斜め前の席に、三代目魚武濱田成夫さん(大塚寧々の元ダンナとして有名)が座ってた(どうでもいい話しだが)。

*3:子供の頃、後楽園ジャンボプール(今の東京ドームがあるところにあったプール)で観た“フィンガー5ショー”で「恋の研究」生で聴いたことあったりする。

*4:僕が生まれて初めて自分でチケットを買って観に行ったコンサートがキッスの2度目の来日公演(1978年の武道館)。その前年に行われた初来日公演を、やっちんは観に行ってるんだよね。羨ましぃ。ちなみに僕が2回目に観に行ったコンサートは、ベイ・シティ・ローラーズを脱退したばかりのイアン・ミッチェルが結成したバンド、ロゼッタ・ストーンの来日公演(1978年の武道館)。この時に“客が女性ばかり”のライブに免疫ができた。