The Paisleys「SLEEPERS / 愛はひらめきの中に」

kzroom

2010年3月14日発売
TPL-001

  1. SLEEPERS (5:34)
    作詞:ケラリーノ・サンドロビッチ、作曲:曾我泰久
  2. 愛はひらめきの中に (3:22)
    作詞:曾我泰久、作曲:曾我泰久

待望のペイズリーズのCD第1弾は、ライブでは既にお馴染みのオリジナル曲2曲を収録したシングルCD。

なんとケラさんとやっちんの組み合わせによる「SLEEPERS」は、バンド結成当初に目指していたであろうサウンドに最も近いと思われるサイケデリック風味溢れる曲*1

テープの逆回転風サウンドコラージュと、左右に振られたアコースティックギターストロークとの混ざり具合が、なんとも不思議な音像を醸し出してますね。フリッパーズ・ギターの「The Quizmaster」に近い雰囲気を感じたので、「The Quizmaster」の元ネタであるプライマル・スクリームの「Loaded」と聴き比べてみたが、プライマルとはちょっと遠かったかな。

ライブではやっちんと風祭さんの2本のアコギで演奏される「愛はひらめきの中に」は、ツェッペリンの「Kashmir」などでお馴染みのDADGADチューニング。このチューニングの特性を活かしたアイリッシュな感じが良くでた曲だと思う。

まずはご挨拶代りの2曲がこうして形になったわけだが、このCDを持って今後各方面へ進出して行くと思われるペイズリーズ。どう展開していくのか、しっかり見守って行きたいと思う。

*1:ケラさんとやっちんの関係は書くと長くなるので、いつかまた別の機会に。僕は80年代にナゴム関係のライブをかなり観に行ってるので、ケラさん周辺にもそれなりに精通してたりします。