ツーショットチェキの甘い罠

CDのパッケージやオマケを数種類用意して同じ客に同じ曲を何度も買わせる商法は既に当たり前になってしまったが、ボクはよほどのことがない限り1種類しか買わないことが多い。ただCDなんかの場合はジャケ写が違ってたりすることが多いから、ファン的には百歩譲ってOK、といったところか。

これがグラビア系タレントのイベントとなると、“全く同じモノ”を複数買えば買うほど特典が増えるという、ファン心理の痛いところを突きまくったエグイ商売が、これまた“当たり前のように”、日々展開されている。全く同じDVDやカレンダーを5本、6本と買わせるのって、ちょっとヒドイよなぁ。販促イベントに参加してるタレント本人も、疑問に思ったりしないのだろうか?

発売直後なのに未開封DVDがドッとヤフオクに出品されてたりするのは、こういったイベントからの“流れモノ”なんだろうなぁ。

オレは恥ずかしいから、“ツーショットチェキ”(グラビアタレントイベントの定番特典)とかは遠慮しときます(とか言いながら、過去に小滝詠一(Take2の東貴博)の「冷麺で恋をして」発売イベントで“ツーショットポラ”撮った経験アリ)。

http://www.shosen.co.jp/hp/sign/sign.html