嫌がらせのような文章ばかり書いてる男の話

人は見た目が9割

  • ここ1ヵ月くらい、僕の中では建築家の丹下健三先生が大ブームですよ。きっかけは、わけあって代々木競技場周辺の歴史を調べてるうちに、先生の存在にぶちあたった、と。
  • その丹下先生の代表作である代々木競技場には、思い出がありすぎてですね。次回コンサートで中に入る時は、ちょっと早目に入場して、いろいろ探索してみたいと思う。代々木競技場の歴史についてもかなり調べてみたけど、もうあそこ、アイススケートリンクとしての営業は終了しちゃったんだってね。プールとしての機能は更にもっと前に終わってたみたい。子供の頃、何度かあそこのプールで泳いだことあるし、中学の時、初めて女の子とデートしたのがアイススケート場としての代々木競技場だった(この話しは以前にも書いた)。
  • 丹下作品のひとつに東京ドームホテルがあるが、あそこは以前、後楽園球場があったところで。小学生の頃、日ハムのファンクラブに入ってたから(ファンクラブに誘ったのは前回の日記に登場したNクン)後楽園球場の日ハム主催試合は見放題で、よく通ったな、とか。後楽園球場のホットドッグは美味かったよね、とか。人工芝になった最初の年に、売り子が小さく切った人工芝売ってたよね、とか。どうでもいいこと思い出した。後楽園球場が解体されてる最中に、たまたま側を通ったことがあって、涙が出そうになったのが昨日のことのよう。
  • 先日、腐男塾のイベントで後楽園ラクーアへ行ったが、もう後楽園遊園地という名称は無くなっちゃたんだってね。しょこたんほどの思い入れは無いけど、ライダーショーを観に行ったことがクラスメイトにバレて、“オマエ、4年生にもなってライダー観に行ってんの?”とバカにされたことあったな。
  • 東京ドームができる前、あそこにはジャンボプールがあってさ。流れるプール。時々、歌謡ショーみたいのがあって、“フィンガー5ショー”とか観た記憶がある。代々木のプール、アイススケート、後楽園ジャンボプール、全部経験できたのはほんとラッキー。都会に生まれてよかったー!。

    映画「日本沈没」の冒頭で後楽園ジャンボプールが映るシーンがあるのだが、完全に芋洗い状態でゾッとする。

  • 足の具合は全く良くならず。現時点で、行く予定だったライブ6本見逃した。明日あたり、別の病院で診てもらおうかと思ってる。最初に救急車で運ばれた時の診察医が、なんか適当そうなお兄ちゃんでさ。ちょっと不安になってきた。
  • もうまるで新鮮なネタが無い、昭和の話ばかり適当に書いてるブログです。歩けるようになるまで、嫌がらせのように、こんなことばかり書こうと思う。

※画像と本文は関係ありません。