<ビートルズ・サウンド>最後の秘密を解明する!(川原伸司、他)

kzroom
タワーレコード渋谷店 2009年9月13日 18:30〜20:38
出演:川原伸司杉真理松尾清憲、藤本国彦

ビートルズのリマスターCD発売記念に*1タワーレコードが「タワー史上最大のザ・ビートルズ祭り」と題して様々なイベントを開催したのだが、その中の一環として行われたこのイベントに、PAUL “FIFTH GOOD-BYE”WILSONこと川原伸司さんが出演。川原さんが人前に出るのは極めて稀なので、グッバイヲタとしては全てを差し置いて参加してきた*2

最近やっちんとの共演も多い、“兄弟子筋”に当たる杉真理さんも参加、ということで、一部では“やっちんの飛び入り参加もありえるかもよ?”という憶測が飛んだが、さすがに舞台稽古が大詰めに入ってるこの時期にそれはなかった。

第一部はビートルズのレコーディングに携わったエンジニアのジェフ・エメリックのドキュメント映像の上映、川原さんが出演したのは第二部のトークショー

以前、やっちんのライブで御姿を見かけたことはあったけど、こんなにじっくりお話しが聞ける日が来るなんて、ただただ感無量で。僕にとってはブライアン・ウィルソン大滝詠一さんと初めて会った時と同じくらいの感慨深いものがありました。含蓄のあるお言葉の数々、しっかり受け止めました。

終演後、ちょっとしたツテで川原さんとお話しできることになり、例によってヲタクな質問の数々をぶつけてしまいました。お忙しいところ申し訳なかったです。ちゃっかり『THE GOOD-BYE SONG BOOK』にサインまで頂いてしまい、舞い上がってしまった僕*3

*1:やっちんもリマスターBOXを発売日に購入した模様。グッバイファンでこれを買う予定がない人なんて、まさかいないよね?

*2:僕はナイアガラーでビートルズヲタでもあるので、今回のイベント参加は当然といえば当然。

*3:実は僕の小学校〜中学校時代の同級生で、現在も同じ草野球チームに所属してて飲み仲間でもあるTクンというやつがいて、彼が以前ソニーミュージックにいた頃、川原さんの部下だったことがあるんだけど、そのTクンとイベントの後に、飲み会で同席。舞い上がった状態のままだった僕の川原マニアぶりに、絶句してました。ちなみに彼は現在、某俳優系事務所の社長だったりする。